2015年6月20日土曜日

3時のおやつ - afternoon tea

週の半ばくらいまで天気良かったのに、今週末は雨時々くもり。特に予定もなく、朝ベジマーケットとスーパーに買い物行ったくらい。

スーパーで甘いものでも買って家でお茶でも飲むかぁなんて考えながらお菓子コーナーをウロウロ。
でも買ったお菓子って甘すぎて、食べた後の罪悪感が後を引く。砂糖取りすぎたって思ってしまう。

もうどうせ、甘いもの食べて罪悪感あるなら、美味しいもの食べて後悔しよう! ってことで、シュークリームが食べたくなったんで、作りました。いやぁ、1人で暇だったから。

物価の高いニュージーランドですが、乳製品が日本と比べてめっちゃ安い。さすが畜産国。バターが500g5ドルで買える。400円位かな?
日本じゃバター不足で450g1000円するらしい。

バターと水と小麦粉。シュー生地って意外とシンプルな材料。


不恰好ですが、ちゃんと膨らんだ!!

そんで、カスタードクリーム作ったときに卵白が余ったので、ついでにラングドシャも作りました。あの白い恋人のビスケット部分のヤツ。



焼き上がりの熱いうちに箸に巻きつけて形つけました。


シューにカスタードを挟んで。豪華な3時のおやつ。

なんか、作った達成感で甘いもの食べても後悔しなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿