2015年9月8日火曜日

Roasting coffee beans - コーヒー豆焙煎

最近、コーヒー豆を自分で焙煎するようになりました。

コーヒーが好きでとか、趣味でっていうカッコイイ理由ではなく、焙煎前の豆を買って自分で煎った方が安いから。

友達が家に遊びに来たときに、うちでコーヒー豆焙煎してくれて、なんかコレなら自分でも出来そうって思って。

これが生のコーヒー豆。オーガニックショップで1kg20ドルで売ってました。
市販のコーヒー豆が200g10ドル前後。



本日で3回目。

1,2回目とキッチンを汚しまくった。豆を炒ると豆の薄皮がガス台の上にぶァーーーって散らかるんです。そして、煙も出るし。

今日は珍しく、風がない晴天!庭に携帯ガスコンロセットして、外で焙煎。



日が当たって、火が見えないけど、熱で豆が乾燥していくのが分かります。


だんだん色着いてきた。そして、豆の薄皮もヒラヒラ舞ってる。


見えるかな?台についてるフケみたいなの?


豆にムラが出てきた。。。これ、均一にやるの難しいのよね。ひたすら豆を煎る。
煙が黙々してきた。気分は庭先で秋刀魚を焼く人。煙がご近所迷惑にならないかしら?

できたーー。浅煎り豆。


Before とAfter。

豆煎るの楽しいぜ。手間かけて食べたり飲んだりするの好きだから、苦にならないけど。中々、根気の要る作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿