2016年10月6日木曜日

malted sourdough - モルト入りサワードウ


ばーん。 おしげちゃんが持って帰ってきました。これ、全部モルト。ビールの原材料。いわゆる麦芽。モルトの会社からサンプルとしてもらったそうで、もういらないから持ってきたって。。。

どーすんだ、何に使えばいいのか分からない。そもそも、モルトって、こんなにたくさん種類があるんだね。個袋に30gづつ入っていて、全部種類が違います。おしげちゃんはコレを使い分けてビールを作るのね。 すげー。

とりあえず、粉に挽いてパンに混ぜてやいてみるかー。





うちのグラインダーだとそこまで細かくできない。


リンゴ酵母使用です。最近、暖かいから発酵が早いです。




なんだろ、二次発酵までうまく膨らんでいたのに、オーブンの中での膨らみがいまいち。。。
挽いたモルトと強力粉を合わせたパンなのに、えらい、茶色。香りもなんだか醤油のような香ばしさ。。。。スライスしてトーストにバターをのせると、バター醤油の味。不思議なパンに育ちました。


パンに入れるのは難しいなー。

ちなみにモルトを煮出すと麦茶です。
もう、麦茶にするしかねーな(汗)



0 件のコメント:

コメントを投稿