2017年1月15日日曜日

妊娠しました③ week11-12 超音波検査1回目

次の健診は1ヵ月後です。ちょうど年末。

それまでに血液検査と超音波検査を済ませておかなければなりません。


「12月15日から26日の間に行ってね。早すぎたり遅すぎたりしたらやり直しになるから。クリスマス前で予約取れなくなると困るから、すぐに予約した方がいいわよ。場所はいくつかあるから、自分が行きやすいとこを選んでね。」

えーーー、自分で予約すんの?しかも血液検査も超音波の場所も別々。

日本だと病院で一辺に済ますんでしょう。

NZでは超音波検査も血液検査も2回のみ無料。難産になりそうな場合なんかはもっとやるんでしょうが。

血液検査は、尿検査と採血。結果は後日、ミッドワイフに届くのでこちらはすぐに終わりました。


超音波検査、ドキドキするなーー。もしお腹に赤ちゃんいなかったらどうしよー。想像妊娠してたり?!なんて考えたりして。

いたーーーーーーーーーーーーーーー。

いましたよ。しかも手足動いてる!これは感動!!! 
心臓の音も聞かせてもらいました。すげーーー。なんか、生命の神秘というか、子供産むんだーーって実感しました。

だがしかし。。。。どうも、サイズが小さいらしく。。。。4.5㎝?だか、一定の大きさに満たないとOKサインが出せないらしく。(ちょっとよくわからなかった。)
ドクターがいわく、
「心音も手足の動きも活発だから心配することないけど、大きさが満たないからもう一度来週来てね。今、まだ11週でしょ、12週になれば5㎝になるから。それ確認しなきゃなのよ。」

まじかー。ってことで、再度検査。ミッドワイフも言ってた、やり直しする羽目に。

まあ、2回しかできないとこをタダでやってもらったということで。再検査には旦那も連れてって、見せてやったぜ。父親になることを実感してください。

こちらも詳しい検査結果は後日ミッドワイフに届きます。クリスマス挟むのでちょっと時間がかかるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿