2017年2月6日月曜日

妊娠しました④week 13 - 18

年末になってようやくつわりも治まってきました。肉の焼ける匂いで気分悪くなってたけど、クリスマスのBBQで肉をモリモリ食べてたんです。そりゃ、もう、治まったよね。

年明けは旦那とともに1週間ほどフィージーに行ってきました。妊婦って飛行機どうなの?って思ったけど、ミッドワイフにお正月はフィージー行くんだって言ったら、「あら、いいわね。楽しんできてね」って。特に飛行機乗ることに何も言われなかった。


まあ、つわりも治まったんで楽しんできました。シュノーケリングしたり、ビーチで泳いだり。めちゃくちゃ日に焼けました。真っ黒になってから、妊婦って日に焼けて大丈夫?!って思ったけど、あまりよくないみたいね。まあ、もう焼けちゃったし。日焼け止め塗ってたんだけどね。あとの祭り。。。生まれてくる子が色黒じゃないことを願おう。


さあ、帰ってきてから正式に職場に妊娠したことを伝えました。「おめでとう!仕事続けるの?どーするの??」

どーしよう。。。。実はまだ悩んでた。NZでは子供が生まれると政府から補助金をもらえるんです。仕事を辞めて専業主婦になる場合と、仕事復帰するワーキングマザーじゃもらえる額も、扱う政府機関も違うそうで。
仕事復帰するとして、子供を預けるにはいくらかかるとか、分からないことだらけ。。。。

その辺を調べなきゃなんです!


IRDのホームページでワーキングマザーの産休暇中の補助金について調べている時、なんかの拍子でリンクに飛んだんですよね。
見つけちゃいました! 妊娠から出産までの流れ、政府からの援助の案内サイト。

SmartStar thttps://smartstart.services.govt.nz/

妊娠0週から、産後6週間まで全部時系列で何をするべきか書かれていて、その都度、専門機関へのリンク先も載ってる。
NZでの出産について、政府の援助について全部書かれてます。

なんだ、便利なのがあるんじゃないか。色々サポートが受けられるみたい。頑張って読み進めてみてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿