2017年4月13日木曜日

妊娠しました⑥ week 27-28 妊娠糖尿病検査

今回は二回目の血液検査に行ってきました。

血糖値を計る検査で、糖尿病にかかっていないかのチェックです。

2種類の血液検査があって、空腹時に採血、50g糖分を取ってから1時間後に再度採血。

それと、空腹時に採血、75g糖分を取ってから2時間後に採血。

本来なら1時間後に採血の検査を受け、基準値を超えていたら、再検査で後日、2時間後採血に回されるらしいのですが。。。

うちの母親が重度の糖尿病患者だと事前に知らせてあったため、いきなり2時間後の採血検査に行くように言われました。
遺伝的にリスクが高いんだとか。2週間後の血液検査にむけてにわかダイエット。夕飯に炭水化物取らない、間食しない。

にも、関わらず、結果は糖尿病と診断されてしまいました。。。。。

これはショックでした。妊娠すると10パーセントの確率で糖尿病にかかるそうです。その1割に私は見事、当たってしまったのね。
妊娠してから、つわりで体重が3キロ落ちてからの体重増加だったので余分に太ったこともなく、大丈夫って思ってたんですけど。
でも、人生振り返ると、ひと様より糖質の多い生活を送っていたのかもね。パン作って食べてたし、旦那もビールだし。

これから毎日、食事毎に血糖値を測定、記録していかねばなりません。


こちらの血糖値測定器、ミッドワイフに処方箋をもらい薬局で買ってきました。妊娠に関する費用は国が負担してくれるのでお値段、5ドルで購入です。

はあ、齢32歳にして闘病生活の始まりです。。。。。
そして、来週、もう一度スキャンに行ってきます。糖尿病発覚後、念のため、もう一度見てもらいに行ってきます。こちらの費用は前回同様、国の負担で無料となってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿