2015年7月24日金曜日

sheep felt room shoes - 羊毛フェルトスリッパ

先週末に毛糸を紡ぐワークショップをやったのですが。。。

毛糸の元である羊毛がたくさん余ったんです。これだけあれば当分、毛糸を買わずに行けるんだけど、量が多いんだ。買った毛糸もあるし、この原毛で何か作れないかしら。

で、TAKAKO氏の指導の元、フェルトスリッパを作ることに。思い立ったら吉日、さっそく作り方をネットで調べてやってみた。



フワフワの原毛を重ねていき、フェルト化させてく。多分、説明文だけじゃ何がなんだか分からんだろう。

重ねて、重ねて。表は緑、中は黄色かオレンジ。左右で違う色。


これだけだと、キッチンにあるスポンジにしか見えん。


石鹸水をつけてシャカシャカ。


ひたすらシャカシャカ。シャカシャカして合計4時間位。


2枚、縫い合わせて完成!



ウールだからめっちゃ温かい。いやー、大変だったよ。靴底つけて、外履き靴にしたいくらいね。

今からTekapoへ2泊3日で行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿