2015年7月20日月曜日

Yarn spinning work shop - 毛糸紡ぎのワークショップ

日曜日に毛糸を紡ぐワークショップを開催しました。

主催者、私。で、講師はTAKAKO氏。ちゃんの母上です。毛糸紡いで30年の大ベテラン。2週間ほどWellingtonに遊びに来ています。

最近、編み物も上達してきたので、せっかくだから毛糸を自分で紡いでみようかと思って。TAKAKO氏にお願いしました。どうせなら、みんなでやった方がいいんじゃないってことで、ワークショップを開催することに。何人かクラフト大好きな友達いたから、人集めてやりました。



これが羊毛。刈った羊の毛を洗って、梳いて、染めたヤツ。TradeMeで買えました。


簡易スピンドル。菜ばしとCD、ホック、ガムテープで作ったやつ。


始めのうちはみんなでワイワイしゃべりながら。でも途中からみんな無言。夢中で紡いでます。

初めての糸は、太かったり細かったりデコボコ不恰好。でも慣れてくると綺麗に均等にできるそうな。だから初めての糸は味がある。

みんなで記念撮影。
これは楽しかった。今度は編み物カフェだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿