2015年2月8日日曜日

Camping and Boysenberry Jam- キャンプとボイズンベリーのジャム

さあ、今週末のWellingtonでは7sラグビー大会が開催されています。この大会中の2日間、Welingtonは試合そっちのけで仮装して街中を練り歩く人たちでお祭り騒ぎです。

そんな街の喧騒から逃れるため、ちゃんとキャンプへ行ってきました。行った先は、Paekakariki。Poriruaのちょっと先にあるビーチ沿いの小さな街です。

ここなら静かに過ごせるわーなんて思ったら、キャンプ場は子供でいっぱい。夏休みの延長のごとく、家族連れで賑わってました。


風が冷たかったのでビーチ沿いの遊歩道を散歩。途中、丘を越えて草むらの中の道を歩いてブラブラ。

ちゃん「なんか、この植物妙に多くない?」
わたし「繁殖してるね、茂ってるね。」

よくよく見ると。。。なんと、ベリーの実がなってるではありませんか!?食べれる?毒味したら、食べれた。ベリーだ!!多分、ボイズンベリー。

今日は装備がないから、明日また来よう。

翌朝、キャンプ場をチェックアウトして再び遊歩道へ。長ズボン、スニーカー着用、ビニール袋持参で、いざ、ボイズンベリー狩。
このベリーの木、刺がある。イバラの中、気合と根性でベリーを採りました。
痛い思いもして、傷だらけになりながらの収穫。これでジャムを作るんだ!


家に帰ってさっそくジャム作り。計ったら1.2kgの収穫です。ベリーを水で洗って。虫取り。そりゃ、虫もいるよね。あんなとこに農薬かかってるわけ無い。この虫取りが大変だった。オーガニックのベリーだって思えばへっちゃらさ。オーガニックショップでこれがいくらで売られているか考えたら虫もへっちゃらさ。
まだどこかにいるかしら?たぶんいないだろ。

ジャムできた!甘さ控えめ、酸味がきいてて美味しい!ふ、自分で作ったパンも際立つね。

大瓶一本と1/4できた!

今月いっぱいはまだ収穫できると思われるので、欲しい方は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿