2015年4月4日土曜日

Hemp cookie - 麻クッキー

Hepm flour なるものを友達から頂きました。
真ん中の緑色の粉です。



Hemp=麻=大麻なんだけど。

大丈夫なのかしらこの粉?調べてみました。Hemp flour.


麻って麻薬ってイメージがあるけど実はとっても利用価値のある植物。

花、葉に麻薬成分が含まれていて、これを使った製品は違法なのよね。

でも他の部分はそんなことなく優秀なのだ。

茎から繊維が取れ、布になります。コーヒー豆なんか入ってる大きな袋が麻の袋だよね。


種に良質なタンパク質、必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているんですって。
絞って油も取れるし、挽いて粉にもなるし、そのまま食べても良し。
もらったのはこの種を挽いたものです。

粉の味は、きな粉に似てる。


写真の右側のボトルはヘンプオイル。ニュージーランド産です。


実は自分の名前の漢字も麻琴。改めて麻って優秀なんじゃん。見直したぜ。

このヘンプ粉使ってクッキー作ってみました。

形はジンジャーブレッドマンですが、生姜は一切入ってないし、クリスマスも関係ないです。お気になさらず。うちにあったクッキー型。
20%ほどヘンプ粉足しました。ちょっと焼きすぎて色が分かりにくいけど、中は緑色。味も見た目もお茶クッキーみたい.

日本人うけする味です。ケーキに混ぜたら綺麗な緑が出るんだろうな。今度やってみよー。



0 件のコメント:

コメントを投稿