2015年4月19日日曜日

Miso - 味噌作り

イースターが明けて天気が崩れたと思ったら寒くなってきましたね。朝晩の空気の冷たさがもう冬です。これからどんどん寒くなっていくのかな。

さて週末は味噌作りしました。友達と一緒にワイワイしながら。今回で4回目くらい。

去年の暮れに圧力鍋を手に入れたので、大豆の湯で時間が大幅短縮されました。鍋で5時間くらい煮込んでいたのがわずか25分程度。圧力鍋、素晴らしい。



茹でた大豆をビール瓶の底で潰します。そこ面積が広いから意外に便利。豆の潰れる感触がストレス発散になって楽しいです。


今回は大豆1kgに対して麹1.5kgの甘味噌を仕込みました。

いつも大豆1kg、麹1kgの辛口味噌。

麹の量が多いから、できる味噌の量もいつもより多い。


最低でも半年待ちます。食べれるのは来年かな。楽しみだー。



味噌の後に友達がコーヒー豆を煎ってくれました。煎りたてコーヒー美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿