2014年10月16日木曜日

Mint & Lemon Soap - ミントレモン石鹸

久しぶりの石鹸作りです。

夏らしくミントとレモンのマーブルで作りました。

緑の部分がミントの香り、黄色い部分がレモンの香りです。ミント多めでございます。

実は今回、色付けに「マイカ」という、粉末状の鉱物が入っています。


緑や黄色、ピンク、赤、青と色々な色があります。着色料?!って思いがちですが、天然岩鉱物が原料の、いわゆる「ミネラル成分」です。
無添加、オーガニック化粧品のファンデーション、アイシャドウの原料として使われています。
とても微粒子で光沢があり、キメ細やか。お肌に馴染みやすいんですね。

このマイカがあれば自分で無添加アイシャドウを作れるんです!色を混ぜて好きなからーを作ります。でも、色のレパートリーを増やさなきゃ。持っているのはくすんだ黄色、エメラルドグリーン、どピンク。とてつもなく派手です。

初めてマイカを使って石鹸に色をつけてみました。


2色使いでマーブルです。



石鹸作り楽しいけど、最後にカットする作業が苦手です。斜めになっちゃう。実はパンを切るのも苦手(笑) まっすぐ切れない。性格が曲がってるもんなー

0 件のコメント:

コメントを投稿