2014年10月24日金曜日

Spent malt grain cracker and cheese cake - モルトの搾りかすクラッカーとチーズケーキ

ブラウニーに引き続き、ビールを作った時にでるモルトの搾りかす再利用料理シリーズ?!

じゃん、クラッカー。


Wanganuiでビール工場と提携して、Spent malt grainを使ってクラッカー作って商品化している方々がいます。ウェリントンのクラフトビールバーでもスナックとして置いてあるのを見かけました。そのクラッカーの真似してみました。

小麦粉1;全粒粉1;モルト1、プラス ゴマ、オーツなど入ってます。味は塩コショウでシンプルです。


あともうひとつ。シトラス風味レアチーズケーキ。


下のボトムクッキーがモルト入りです。こちらは上のクラッカーと違ってバター風味です。
上のレアチーズはオレンジとレモンでさっぱり味です。



実は今週末の土日にPacific Beer Expo というクラフトビールのお祭りがあります。そのイベントで相方君がビールを出品します。そのビールのモルトの搾りかすで作ったお菓子ですよーってのをやるために、今回、私が腕を振るったわけです。

このPacific beer expo, 8月に行われたBeervanaより規模は小さいのですが、かなりマニアックなビールが出てきます。NZはもちろん、オーストラリア、カルフォルニア、日本からのビールがやってきます。今年から2日間にわたって開催なんです。それだけクラフトビールが人気なんですね。


今週末は Labour Day Weekendで3連休。NZは月曜日が勤労感謝の日で3連休です。明日は取り合えず、このクラッカーとチーズケーキを持ってビール祭りへ行ってきます!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿