2014年10月19日日曜日

Spent grain brownie - 大麦の搾りかすブラウニー

大麦の搾りかす??なんじゃそりゃ。

英語の’’Spent grain’’ を直訳したらそうなりました。

日本では違法な家庭でのお酒造り。NZでは販売目的ではなく、自分たちで楽しむ分には家庭で作ることが許されています。

なのでビール大好きニュージーランド人のお父さんは趣味でビール作っちゃいます。お父さんで
なくても18歳からビールが飲めるんだから、若者でも趣味で作る人います。

うちの相方も若者のうちから家でビール作ってました。けっこう本格的。

大まかに造り方を説明すると、ビールの原料モルト=大麦を大鍋で煮て、その茹で汁にイーストやらホップやらを加えて温度管理しながら醗酵させていくとビールになります。

で、煮出して甘みやらの栄養素を取り出した後の大麦、がSpent grain= 大麦の搾りかすとなるわけです。

ビール工場だと、養豚場にいき、ぶーちゃんの餌となります。

鶏を飼っていたら餌とします。

畑があったら肥料にできますね。

我が家でも以前、相方が花壇に撒いて捨てました。しばらくすると鳥が押し寄せて食べあさっていきました。鳥の糞が。。。やめてくれー

この搾りかす、「おから」と同じでまだ栄養素が残っているんです。捨てるのもったいないの。なのでパンに混ぜて使ったり。ちょっと他にもレパートリーを増やそうと思い立ちました。

そこで今回のブラウニー。

Spent grainは一度オーブンで空焼きして乾燥させてます。でないと、レシピの水分量調節が難しいです。

精製されてないから麦の殻?が少し口に残ります。気になる人はグラインダーで細かく砕いた方がいいかも。

ブラウニーのレシピは、クランベリーと唐辛子をいれてピリ辛にしました。あとは小麦粉を減らして大麦を加えました。


見た目、普通のブラウニーです。大麦の搾りかすを入れることによって、食物繊維が増えました。



コーヒーのお供に。

ついでに作った。

大麦と関係ない。小麦粉の、プレーンの食パン。

0 件のコメント:

コメントを投稿