2016年12月23日金曜日

妊娠しました - Week 8 初めて助産師さんと面談

実は、妊娠6週目あたりから急につわりが始まりました。

今まで、子育てとかNZの出産事情ばかり気になっていたんですけど、盲点でした。つわりがこんなにつらいだなんて。
お酒飲んでないのに、毎日が二日酔いのようです。においも敏感。料理するのつらかった。頭ガンガンするのに薬も飲めないし。



妊娠8週目でなんとかMidwifeに出会うことができました。


ニュージーランドでは国民、または2年以上の労働ビザ、永住権保持者には出産にかかる費用は公的機関の無料で国が負担してくれます。

なので今回のMidwife、いわゆる助産師と面談するのはタダです。これからのエコーやら血液検査、病院での出産も無料です。

医療費の高いNZでありがたいことです。


ミッドワイフのニコールさん。中国出身の方です。同じアジア人だからなんか安心。

これ、知り合いの話。
人種によって、生まれてくる新生児の大きさも違うようで。やっぱ、こっちの人の子は5kgとかで生まれてくるらしく、日本人カップルの子供なんだけど生まれてくる前に、あまりにも小さいからもしかしたら問題があるのかもって言われて。でも実際生まれてきたのは3500gぐらい。日本人からしたら平均だぜ。結局問題なく、元気な子が生まれたと。

出産に関してはズブの素人なのでニコールにNZの出産について1から説明してもらいます。

もし双子だとか難しいケースの出産でない限り、ミッドワイフが全てケアしてくれます。そうでなかったら、専門の病院のお世話になるって。

普通分娩でするっとでてきてくれたまえ!




とりあえず安定期に入るまでは安静にねって。食べ物には気を付けってて、食べてもいいもの、悪いものリストもらってきました。結構、あるね。ご飯は炊き立てのみ、次の日に持ちこして食べちゃダメ。昆布もダメって。それはツライ。とにかく食中毒のリスク回避に勤めなきゃってことですね。
あと、妊娠おめでとう冊子。ベビークリームとかのサンプルやらベビー用品の割引券。
あと、葉酸とヨウ素のサプリメントの処方箋。薬局でもらってこなきゃ。

今度の健診は1ヵ月後です。それまでに血液検査とエコーに行っとかなきゃ。

ちゃんと病院で産める。一安心です。




2016年12月19日月曜日

妊娠しました- find my midwife week4-8 妊娠発覚

実は妊娠しました。ただいま12週目。初めての妊娠、出産です。それをNZでします。ちょっと体験記的に記録していこうかと。


まず、妊娠4週目。

まず、生理が来なくなったんで「もしかしてーーー?!」

スーパーで妊娠検査薬買ってきて、自宅でテスト。これは日本と同じだと思う。体温計みたいな形の尿検査薬。

反応あり。妊娠しました。

とりあえず、旦那に報告。「やったね、よかったね。」お互いに喜び合いました。


。。。。。。。。。さあ、どうしよう。どうすればいいんだ?!?

お互いに初めての経験で、しかも海外で。病院にいくのか?助産婦さんを探すのか?どこにいるんだ!?

なんとなくNZの出産について、助産婦midwifeが出産の面倒を見てくれるんだよー、出産費用は無料だよーってな話では聞いていたんですけど、いざってなるとどうすればいいのかプチパニックです。

とりあえず、ネットで調べたり、知り合いに聞いたり。

まずは助産師であるミッドワイフを探さなきゃみたい。
どこのサイトにもここhttps://www.findyourmidwife.co.nz/ で探してね、書いてある。
その名もFind your Midwife 。。。まんまじゃん。

自分の住んでいる地域と出産予定日を入力して検索。まず、担当できるエリアが決まっていて、ミッドワイフのスケジュール次第で受け入れてくれるみたい。
本人の写真とプロフィール、スケジュール、連絡先のリストがズラーって出てきます。
人によっては、自宅出産専門、アイランド系専門、病院出産だけとか、条件も書いてある。

この中で私の希望の条件が合う人に連絡。メールとtxtしてみます。
返事こねーーーー。

他の人にも連絡。。。断られた。。。。

この時点で、妊娠8週目。えー、ミッドワイフ見つからない。もう、自分で産むしかないんじゃないの?昔の人はみんなそうだったんだし。なんか、マイナス思考でした、このころ。見つからなかった例ってあるのかなあ。ネットで探してみた。

NZのお悩み掲示板にあった、ミッドワイフ見つからない人。

クリスマスに予定日がくると全然見つからないみたい。ホリデーだからって。。。。とりあえず、検査や健診なんかは自分で病院に行って、お産の病院も自分で予約。全部自分で手配したって。

まじかー。

ちょっと視点を変えてみました。地域ごとにミッドワイフのオフィスがあるようで、うちの近くのオフィスに連絡してみた。そしたら、そこのオフィスに所属するミッドワイフリストと連絡の仕方を送ってくれました。
もう、選んでる余裕なかったから、上から順に連絡していきました。運よく、三番目の人にtxtした時点で、すぐ電話を折り返してくれました!!!
やったぜ、ついにみつかった!さっそく、次の日、オフィスで会ってくれるって! 

あー、もう、ミッドワイフ探しって運なんだなって思いました。

2016年10月6日木曜日

malted sourdough - モルト入りサワードウ


ばーん。 おしげちゃんが持って帰ってきました。これ、全部モルト。ビールの原材料。いわゆる麦芽。モルトの会社からサンプルとしてもらったそうで、もういらないから持ってきたって。。。

どーすんだ、何に使えばいいのか分からない。そもそも、モルトって、こんなにたくさん種類があるんだね。個袋に30gづつ入っていて、全部種類が違います。おしげちゃんはコレを使い分けてビールを作るのね。 すげー。

とりあえず、粉に挽いてパンに混ぜてやいてみるかー。





うちのグラインダーだとそこまで細かくできない。


リンゴ酵母使用です。最近、暖かいから発酵が早いです。




なんだろ、二次発酵までうまく膨らんでいたのに、オーブンの中での膨らみがいまいち。。。
挽いたモルトと強力粉を合わせたパンなのに、えらい、茶色。香りもなんだか醤油のような香ばしさ。。。。スライスしてトーストにバターをのせると、バター醤油の味。不思議なパンに育ちました。


パンに入れるのは難しいなー。

ちなみにモルトを煮出すと麦茶です。
もう、麦茶にするしかねーな(汗)



2016年9月18日日曜日

whitestone cheese - ニュージーランドチーズ 

じゃーん。


なんと、先日行ってきた、chocolate and coffee show in Aucklandの抽選でチーズのギフトセットが当たったんです!!!

チョコとコーヒーのイベントにWhitedtone cheeseっていうチーズの会社が出店してまして、チョコとチーズのマッチング試食会をやっていました。


気に入ったペアの写真を撮ってインスタグラムに乗せたらチーズセットが当たるかもよって、お店のおじちゃんに言われて載せたやつ。カマンベールと塩キャラメルチョコの組み合わせが美味しかったなあ。

抽選に当たるなんて、人生初!うれしいもんですね。

このWhitestone Cheese http://www.whitestonecheese.com/ って会社、NZ cheese of champion award って賞を毎年受賞しているのです。しかも各分野のチーズで。

南島のオタゴ地方にあるOamaruって小さな街に工場があります。

スーパーで売っているの見かけます。一つ8-9ドルします。




早速、いただきます。



ワインは南オーストラリアのsparkling shirazです。おシゲちゃんチョイス。赤ワインのスパークリングなんて初めて。飲みやすくて美味しいです。

パンはもちろん、作りましたよー。リンゴ酵母、ライ麦粉20%、キヌア入りのSourdough。


先週作った、いちじくとレーズン、黒ビールパンとブルーチーズ。めっちゃ合う。この組み合わせが一番おいしかった!!

二人で全部食べ切れないので、今日はブルーチーズとダブルブリーチーズの2種類。

美味しいチーズが手に入るのもNZならではですねー。

2016年9月16日金曜日

Bluk food saving - オークランドでのお買い物①

オークランドに住み始めてちょうど半年が経ちました。

仕事もだいぶ慣れて、生活が落ち着いてきたのかな。

ウェリントンと比べて嫌だなーって思ったことは車の渋滞くらいでした。
いやー、だって、暖かいし、風ないし、アジアスーパーは充実していて安いし。。。

住むならオークランドが便利ですね。でもウェリントンの方が街が小さい分、コミュニティーが充実してたな。人と人のつながりが濃かった気がする。

さて、今日は初めてのお店に行ってきました。その名もBulk food saving 


職場のカフェがここで豆なんかを買っていって、めっちゃ面白いから行ってきなよーって紹介されて行ってきました。




じゃーん。ここ、乾物屋さんっていうのかな? 豆やスパイス、小麦粉や雑穀、ドライフルーツなんかを売っています。オーガニックのものも置いてありました。

やべー、たのしー。いいねえ、こういう原材料売っている店、大好きです。



すでにパッケージされていて、500gとか1㎏単位で売られてます。無駄な包装が省かれてていいですよね。

レジでも、レジ袋いる?って聞かれました。ちょうど持参してたから、レジのおばちゃん、喜んでた。

キヌア500g、大豆1㎏、カフィーライムリーフ、黒砂糖を買いました。ここはリピートで買い物に来たいですね。


Bulk Food Saving 
 217 Dominion Rd, Auckland 1024

2016年9月13日火曜日

Dry fig and raisin dark beer sourdough and shirts - ドライいちじくとレーズンのビールパンとシャツ

タイトル長い!!

まんまなんですけど。


久しぶりにドライフルーツの入った甘くて重たいパンが食べたくなりまして。

ダークにするのに水の代わりにビール入れました。

ビールの提供はわが夫、シゲオ君が造るFunk EstateのSuper Afrodisiac  beerです。このビールはダークエール(いわゆる黒ビール)で、チョコレートのような風味があり、バニラとイチジク、マカ、はちみつがビールの中に入っているんです。ビールのテーマは滋養強壮だそうです。。。。

まあ、そんなFunk Estateのビールを使ってみました。

酵母はリンゴ酵母です。

このパン。。。めっちゃ美味い!!!!!!

ビールの原料のモルトがいい具合にキャラメル化していて、ドライフルーツとモルトの甘さが強いんです。砂糖甘さじゃない、ナチュラルな甘さ。 また作りたい!

そして、最近、暇さえればミシンで洋裁にいそしむ毎日。

spotlightで買ったガーゼ生地。襟なしシャツ作ったんだけど。。。。。。。




調子に乗りすぎた。 生地自体、真っ赤で派手なんだ。袖、裏地使ったらかっこよくなるんじゃね?!っとか思ってやったら。。。。

サッカーのユニフォーム?子供の甚平?夏祭り?

31歳人妻が着るにはハードルが高すぎる。。。 上手にできたんだけどなー。シゲオ君には小さいし。どーしよーーー。

洋裁の腕もだけど、デザインの方も磨かなきゃ。好きな生地と似合う服が合わない私です。

2016年7月10日日曜日

Matryoshka - マトリョーシカグッツ


我が家のラウンジの椅子、2個あるうち一つにはカバー付けたんだけど、もう片方には付いてなくっくって。

一ヵ月くらい前に spot lightで見つけたセールの布。

これ、めっちゃいいじゃん。一目ぼれしたよね。

おしげちゃんは引いてたけど。。。私が座るから、カバー作るの私だし!!必死に説得して買った布なんだけど。


ロシアのマトリョーシカ!! なかなかのインパクト。
ラウンジもPOPな感じでにぎやか。


流石にクッションカバーはちょっと地味目に作ってみたよ。ブタさんクッションカバー。


布がたくさん余ったので、ダイニング椅子の座布団のカバーも作ってみた。ついでに椅子もデコってみた。おしげちゃんは嫌がるだろうから自分の椅子だけ。


最近、仕事帰りにジムに行くようになりまして。靴やら着替えを持っていくのに大きめのカバンが必要になりまして。


作っちゃったよね。ボストンバック。まだ布余ってる。

わたし「バックも作ったんだー、見てみて、いいでしょーーー」
おしげ「。。。。。。。。。。 なんか、派手を通り越して、デーハーだよね。」

なにその感想。。。確かに派手なバックだと。迷子になっても目立つよね。


2016年6月28日火曜日

Beer Fest - ビール祭り

なんでだろうか、NZは冬になるとビール関係のイベントが多い気がする。ビール=夏ってイメージなんだけど、夏は他にもイベントがあるから敢えて冬にやるのかなあ。


先週末、#GABS2016 Aucklandに行ってきました。このイベント、実はメルボルン、シドニーでも開催されてるインターナショナルなクラフトビールイベント。今回、初めてのオークランドでの開催です。FunkEstateもメルボルンに出店するからって、おシゲさん海外出張行ってたわ。



毎年、数々のビールイベント参加してるから、まあ、どれも同じようなもんだろーって思ってたら、なんか違う。
入口抜けたら、なんか、夜の遊園地みたいな雰囲気!


おおおー。薄暗い会場に色とりどりの電球が光ってる。マーチングバンドや大道芸がいたりして。なんか、心弾むじゃないですか。

ビールも試飲感覚で選べます。
試飲の30MLが2.2ドル。フルグラスだと8ドルくらいだったかなあ。とにかく、ビールの数が多くて。各breweryが、このイベントのためにスペシャルビールを出しているんです。とりあえず、珍しい味のをチョイス。
chocolate orange stout
chocolate mint stout
cherry cider aged in barrel
jam and donuts brown ale。。。ごめんなさい、名に飲んだか覚えきれない。



この日はオールブラックスの試合。もちろん会場の巨大スクリーンで見れます。NZらしいなあ。



友達と気持ちよーく飲んでいたらお時間が。

8時半からトークショー。オシゲさん オン ザ ステージ。
写真撮らなきゃ。サワービールについて語ってます。



楽しかったーー。個人的には8月にあるもう一つ大きなビールイベントのBeervanaより好きです。
今年、初めてのオークランドだったのでこれから大きなイベントになっていくでしょう。来年も楽しみv



2016年5月31日火曜日

レザースマホケース - leather smart phone case

4月に新しい仕事に就き始めてからというもの、自分の結婚パーティーの準備も相まって、ブログの方をほったらかしにしてました。忙しさを言い訳しちゃいけない。ただの自分の怠慢です。

気を取り直して。

オークランドはここ2週間でやっと寒くなってきた。流石に半袖じゃ出歩けない。寒さはいいんだけど、天気が。。。雨が降ったりやんだりの繰り返し。しかも、降るときは大雨。たまに雷なってたし。雨が降ったと思えば、すぐ晴れる、そしてまた雨が降って、晴れる。。。これが1日の中で繰り返される。洗濯が干せそうで干せない。風はないんだけどね。

今日は仕事休み。相変わらず、カフェでBakerやってるんだけど、朝5時半から。なので就寝9時。早いとき7時半。子供かっ。

雨がやんだスキに買い物行って、あとは家に籠もって工作してました。

話は1か月前、フェルトスリッパの靴底に革をつけるべく、オークランドの革製品専門店にレザーの切れ端を買いに行ったんです。



中から出てきたのはこれでもかってレザーのベストにレザーのエプロンをつけた中国人のおばちゃん。レザー着こなせてない。。。 「スリッパの底に使う革だったら汚れててもいい?大きなピースあるからそれ売ってあげるよ」って。。。余計に押し売りされたヤツ。めっちゃ余った!!


で、今日はレザー工作。


じゃーん。スマホケース。

愛用のSony Xperia Z、型が古すぎてネットでしかケースが買えない。


パーツごと型紙をとります。


釘とハンマーで穴開けて、針と糸で一針一針縫っていくだけ。
ネットで買ったクリアケースを付けたら完成!!

カード入れ付き。


パチってボタンで留めます。色が真っ黒なのでおしゃれとは言いがたいですが、革は使えば使うほど味が出てくるはず!!

2016年4月2日土曜日

洋裁ズボン - sawing pants

今まで、「欲しいものは出来るだけ作ろう」ってスタンスで生活用品は作ってきました。
味噌、化粧水、乳液、パン、ビール、石鹸など。

ミシンも下手くそながら、バックや小物を作ってきました。

ちょっと、ここで本格的に洋裁を頑張ってみようかと。


NZって、服高いし、安くても生地がペラペラですぐ破れちゃうようなのばっか。デザインもなんか派手だったり、露出多かったり。
だから、自分の着るものくらい作れたら素敵じゃないですか。

って、ことで昨日、おととい、ひたすらミシン。

先週末のイースターセールで見つけた生地でズボン作りました。

ガチョウパンツ!! 前に日本で流行ってたよね?! 
写真じゃよく見えないけど、ストライプ柄のストレッチ生地。



おシゲから「俺も欲しい。作って」ってリクエストされたので、余った布でもう一枚。
ハーフパンツ。


長ズボンも欲しかったので、コットンの柄パンツ。
生地は貰い物。インドネシアで買ったそうです。



わーい(*´▽`*) できた、できた。 

2016年3月29日火曜日

Easter Show in Auckland - 感謝祭

ホリデーから戻ってきたばかりなのに、イースターホリデーに突入。

そこらへんでイースターセールやってるので、うちのカーテン買い替えたり、spotlightで布買ったり。

午後にEaster Showに行ってきました。大きなイベントにもかかわらず入場無料だった!



移動遊園地!! けっこう大きな規模でした。


イースターは農業の収穫を祝う感謝祭。 酪農国らしく、羊、牛、ヤギ、豚の移動ファームまであった。こちらは羊の毛刈りショー。


刈り取った毛のプール。子供がダイブして遊んでる。


アルパカ、キターーーーーーー!!




アルパカファームやってる人が出店してた。セーターとかマフラー売ってる。いや、原毛買いたいです。ビジネスカードもらう。ファームにいっぱいストックあるって。4月のFiber Festivalにストック全部出品するって。

そりゃ、行かなきゃ!!

2016年3月26日土曜日

戻ってきた- I am back...


どーも。長い間、NZを留守にしていました。
2015年年末、6年住んでいたウェリントンを離れオークランドに引っ越してきました。

オークランドに引っ越してきたのが2015年12月30日。荷物を片づける暇もなく、翌31日、日本へ出発。
2月末まで実家に帰省してきました。3年ぶり位の日本。実家に置いてある荷物を片づけ、友達と会ってきたり、家事手伝い。

2月26日からタイ、バンコク。おシゲの実家に滞在。



その中でタイのKrabiへおシゲと二人、プチ旅行へ行き、3月5-9日は一人でラオスのLuang Prabangへプチ一人旅。


楽しかったー。

計、2か月半ほどのリフレッシュ休暇でした。

3月17日、オークランドに戻ってきました。年末に引っ越したと言っても、オークランドでの実質滞在24時間未満。戻ってきたという実感なし。

新たな生活がスタートです。

まずは職探し。これがなかなか。しかも昨日からイースター週末入ってしまった。今だ、無職。来週どうにかならないかしら。。。

2016年1月21日木曜日

機織り体験 - Weaving

正月に暖かったのが嘘のよう。先週末から急に冷え込みました。それでも、全国各地で雪が積もる中、静岡は雨のち晴れ。やはり、東京と比べると温暖な方なのかなー。

機織り体験に行ってきました。

日本に一時帰国する際、紡ぎ友達から「まこっちゃん、実家、静岡でしょー。静岡にもいくつか染織のアトリエあるから、リンク送るねー」って教えていただきました。

その中で、静岡駅近くにアトリエがあるではありませんか。せっかくなので機織り体験コース申し込みました。一番簡単な、クッションケース織り。

アトリエ染織ユトリ
http://www.yutori.info/

昨年12月にオープンしたばかりの新しいとこ。




織り機がいっぱい! 
糸もたくさんあって、どれを使おうか迷う。選択肢がたくさんあると、センスが問われるよね。



取り合えす、気に入った糸を色々使ってみた。60㎝ほどひたすら織ります。単純な作業ですが、少しずつ生地が出来上がっていく感じがたまらんぜ。

細い糸、太い糸、モヘア、二色糸、糸それぞれ、風合いが違って楽しいー。


途中で休憩も入れつつ、黙々と織ります。


2時間半くらいかな、60㎝できたー。途中、幅が狭まってる箇所があり、無理やり縫い付けて、クッションカバーにしましたが。。。。


ムチムチのクッションできたーー。裏表と違う色。
地味な茶色な部分は、自分で紡いだ糸、使わせてもらいました。


一応、片方地味め、片方派手め。
いやーーー、静岡で穴場見つけちゃいましたよ。機織りも楽しかったです。せっかく糸紡いでいるからね。編みだけじゃなくて織りもいいなあーー。