2017年8月13日日曜日

久しぶりのパン教室

今日は久しぶりのパン教室!

生徒はフラットメイトのこーすけ君。2週間ほど仕事が始まるの待ってて暇を持て余しているとか。私がせっせとパンを作っているのを見て、「教えてください」って頼まれました。

いーでしょう。教えましょう。久しぶりに人に教えます。

初心者の彼にはまず基本の白パンを教えます。丸パンをちょっと潰して成形してバンズっぽく。これなら野菜なり肉なり挟んで食べれるし。自炊の彼には食べやすいのでは。
1次発酵の後に平らに伸ばせばピザ生地にもなるよって。
基本の白パンで大分レパートリーが広がる。

私は白パンじゃつまらんから、コーンを混ぜてコーンパン。

オーブンつけたついでにマカダミアナッツをロースト。
このナッツ、TaurangaのFarmer`s Marketで売ってるの。マカダミア農家が売りに来てて、めっちゃ美味い。前回、500gが3日でなくなった。また買ってきたんだけど、すぐに食べちゃう。やめられないーとまらないーー。

そして朝仕込んだパンもついでに焼く。

起こしておいた玄米酵母。キヌア粉20%のパン。見た目、白パンね。味も酸味があってサワードウ。



週末だと旦那も家にいて、ムスメを頼めるから自分の時間が持てて助かります。そろそろ育児にも慣れて自分の時間も作れるようになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿