2021年7月23日金曜日

4歳デイケアのランチボックス

 ケイトさん週3回、9時から3時で日本でいう保育園に通っています。ケイトさんが1歳半からデイケア通い始めてからずっとお弁当。

初めてのデイケアは朝と午後におやつが園から提供されていました。このおやつが曲者で、たまに夕飯まったく食べない日やランチボックス手つかずの時もあって不思議に思っていました。どうもたまに先生手作りのマフィンや園児でパンケーキやピザを作ったりするんだとか。そりゃ、食べないわけだ。

2年ほど前に引っ越しを期にデイケアを変えました。今通っているところはおやつはたまにフルーツ出たり、誰かの誕生日にアイスキャンディーもらえるくらい。なので大きなランチボックスにおやつ持参で行っています。

このサイズ、売っている中で一番大きいです。8時から4時のフルタイムで通っていた頃はこのデカ弁にご飯とおかず、フルーツ、クラッカーと高校生並みに持っていってました。朝8時にデイケア行くとまず早弁(笑)朝早いと朝ご飯を家で食べずに持ってきて食べている子たちがいます。ケイトは家でしっかり食べてきたにもかかわらず、流れで一緒にテーブルに。

この時期は流石にランチボックスに中身詰めすぎでした(笑)どこの男子高校生の弁当? 多すぎて見事にメインのハンバーグとご飯は残してました。

今では9時から3時と時間を短縮したのでもっと中身は少なめ。


バナナ、季節のフルーツ、ソーセージ、おにぎりかサンドイッチたまに巻き寿司。


ここのデイケアは決まった時間に皆でランチを食べるのではなく、食べたい時に勝手に食べる方式。ケイトさん、9時1番でランチボックス食べて、3時まで遊びに夢中で食べないこともあります。迎えに行ったら「お腹すいたからランチボックス食べる」と、食べだす時もしばしば。

他の子どんなもの持ってきてるのかな?気になりますね。大体、サンドイッチとフルーツ、スナック菓子やヨーグルト。クッキーやお菓子が入っていても特に先生に注意されることもなく自由です。

家では「野菜は残さず食べて」、「座って食べて」、「おやつは後で」など口うるさく言ってしまいがちですが、デイケアに行っている間は自由に好きなようにさせています。おかずを残そうが、3時まで食べていなかろうが。基本、家で野菜食べさせてランチは好きな物入れてあげるようにしています。迎えに行ったときに友達とキャッキャ言いながら楽しそうにランチボックス食べているのを見てうれしくなりました。こうやって育っていくんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿