2021年7月13日火曜日

NZの保育園でMatariki マタリキ 

毛糸さんが通う保育園でみんなでMatarikiをお祝いしようってなイベントがありました。マタリキってなんぞや??

Matarikiとはニュージーランドの先住民マオリ族の暦による新年のこと。マタリキという星座の事でもあり、夜に各都市でイベントが行われます。マオリの文化を尊重するNZ。来年2022年からは正式に祝日としてお休みになるんだとか。暦の関係で毎年日にちは変わります。

で、2週間くらい前に保育園からお知らせ。

「7月2日にMatariki showしまーす。子供たちが衣装着て劇します。その後みんなで一緒にランチしましょう。ローストベジとスープ用意します。前日までにロースト用の野菜か当日一品持ってきてくれると助かります。」


で、劇。コシミノつけた子供たちが踊ったり。主に先生達がが鳥の格好してセリフ言ってました。長ーーーいマオリ語をカンペ見ながらセリフ頑張ってます。NZの幼児教育の先生ってマオリ語必須なんだろうな。

劇の後はみんなでランチ。スープとローストベジ、ソーセージ、パンとフルーツ。私は巻き寿司持参しました。事前に二回もお知らせメールで一品持ってきてほしいなーっ来ていたのに一品持参したの私だけでした。。。みんな前日に野菜持ってきたのかな? 

ちょっと張り切ったお母さんみたいで恥ずかしかったーー。スシは大人気ですぐになくなったよ。

NZの保育園ってやたらマオリ語を普段の生活に突っ込んできます。食事はKai. 子供はTamariki。何を言ってるんじゃ??始めは分からなかった言葉も慣れてきました。こうやってマオリ文化を子供たちに継承していくんですね。毛糸もたまにマオリダンス家で踊ってます。彼女もKIWIですなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿