2014年9月5日金曜日

Glutenfree cake and Apple gluten contain cake - グルテンフリーとそうじゃないりんごのケーキ

久しぶりにうちでお菓子作しました。仕事で毎日パンやら、マフィンを焼いていると家で作るのがご無沙汰になります。

先週、マーケットで買ったリンゴがたくさん残っていたのでりんごのケーキ。
パウンド型で焼きました。冷蔵庫のバターが古くなっていたのでサラダ油で代用です。

さすが、KitchenAidミキサーです。いい仕事してます。卵のあわ立ても力強いです。
ケーキもしっかり膨らんだよー。

さて、こちらのりんごケーキ。友達のうちにおよばれされているのでそちらへ持って行きます。
実はグルテンフリーの方もいらっしゃるので、グルテンフリーのミニケーキも作ってみました。

家でグルテンフリーケーキ作るの初めてです。

グルテンフリーって何なのさ。たまに聞かれます。

グルテンってのは麦(小麦、大麦、ライ麦)に含まれるたんぱく質の成分で、これを摂取すると消化不良おこしてお腹が痛くなったりとアレルギー反応を起こす人が中にはいます。

そのグルテンが含まれていませんよーって言うのがグルテンフリー食品です。

グルテンフリーのパンだと、小麦粉の変わりに米粉やコーンスターチ、そば粉なんかが使われています。

パンを作る人間としては、グルテンなしにパンを語れないのでグルテンフリーのパンはいまいち好きになれません。

で、今回作ったケーキ。
卵をしっかりあわ立てて、卵の力だけで膨らましてあります。粉の代わりにアーモンド粉とココナッツファイン、バナナでボリュームを出しました。上のりんごは飾りです。

アレルギーがあるわけではなく、健康のためにグルテンフリーダイエットしてる方もいます。
でもグルテンフリーのケーキが決してヘルシーな訳じゃありません。バターやチョコレートが入っていたり、砂糖も入ってますし。

なんでもバランスよく食べましょうってことですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿