2014年9月10日水曜日

Natural sea puff sponge - 海綿スポンジ

海綿スポンジって知ってます?ついこの間、日本のTV番組「世界の果てまでいってQ」で紹介されました。セレブはこれで体を洗うのよーって。日本でにわかに話題になったようです。

海綿という名の水生生物です。スポンジ状の構造をしていて、きれいな水に生息し、海水を吸って吐き出し、栄養素だけを漉すという不思議な生き物です。

海綿の繊維は絹のたんぱく質と同様の性質を持ち、人間の肌と同じアミノ酸からできているそうな。人工のスポンジやタオルと比べ、肌への負担が少なく、天然成分なのでアレルギー原因となる人工的なものが含まれていなく、肌にやさしいと。


@http://tennen-sponge.com/

ネットで見てみたら、写真のボディスポンジが4000円弱。スポンジにしてはお高いですね。


で、この海綿スポンジ、せっかくなので買ってみました。。。。。。。。。。。。。


ではなく、拾ってみました。



先週末、天気良かったですね。日曜日にRed Rocksに行ってきました。WellingtonのOhiro Bay をさらに奥に行ったMarin Reserve(海洋保護区)です。海岸線沿いに遊歩道があって歩いていけるんですね。


なんとなーく、なんか落ちてるかなーって歩いていたら、なんか落ちていました。スポンジ状のものが。「これはもしや、TVでやってた海面スポンジ?!」探したら大きいのもありました。

とりあえず収集。

あくまでも保護区ですので、潜って海から取ってきたんじゃないよ。海岸に流れついたのを拾ってきたのよ。

家に持ち帰って、洗って、乾かして。使ってみました。なかなか大きいでしょ。


泡立ちもなかなか。スポンジですから


体、洗ってみました。

ちょっと痛い。アカスリみたい。

ネットでの購入者のレビューをのぞいてみると、「痛い」「顔に使えない」「肌がひりひりする」って載ってました。

何じゃそりゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿