2014年9月26日金曜日

Orange Brioche - オレンジブリオッシュ

「パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃなーい」


って、フランス革命時、民衆が貧困と食糧難に陥った際にマリー・アントワネットが言ったとか言わないとか。


そのブリオッシュを作りました。

さて、ブリオッシュBriocheとは?
小麦粉、牛乳、卵、砂糖、塩、イーストで作られるパンの一種です。

アントワネット様、ブリオッシュもパンだって。。。

バケットやシンプルなパンが小麦粉、塩、水、イーストで作られるのに対して、このブリオッシュ、バターがたっぷり、卵と牛乳も水の変わりに入っててとてもリッチな味わいです。パンと言うより、フワッとしていてケーキに近いかも。小麦粉の量の半分のバターが含まれております。

最近、Wellingtonのおしゃれカフェでバーガーのパンとしてブリオッシュを使っているところをよく見かけます。私も仕事で作っています。

 今日作ったのは私のオリジナル。

パン生地はほんのり甘く、オレンジの皮を混ぜ込んでオレンジ風味を出しました。

全卵ではなく卵黄なので生地がちょっと黄色い。

小麦粉200gに対して100gのバター使用なので生地がとてもやわらかい。なので醗酵も一晩寝かせました。





ブリオッシュ型 に対して生地が大きすぎました。


マドレーヌみたいになっちゃった。

フルーツチーズをのせて、コーヒーでいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿