2014年11月15日土曜日

Beer making - 麦酒作り

ついにやってみました。ビール作り✩

ここ最近、暑くてビールが飲みたくなってきて。今週末、暇だからやってみようってことで。

あ、もちろん、我が家のビール博士にお聞きしました。

博士と一緒にNewtownにあるhomebrew shopに行って、材料調達です。

素人がビールを1から作るとなると、失敗しやすいし、何より機材を揃えるのにお金がかかる。
我が家にあるビール道具は、今貸し出し中だから使えません。


ってことで、こちらのモルト濃縮液を使ってIPAビールを作ります。

蜂蜜のようにドロっとしてます。買ったのはライ麦が入ったやつです。博士曰く、普通のモルト濃縮液だと仕上がりが軽くなるんだとか。コクがあるビールのほうが好みなんですね。

今回、家にある一番大きい鍋が6Lなので余裕を持って5Lサイズで作ります。

材料は、モルト濃縮液、乾燥圧縮ホップ、イースト、水。


鍋に3Lの湯を沸かします。その間、材料の計量、器具の消毒です。
ホップは10g、10g、20gを出しパックに入れて準備。
イースト10gは水に溶かしておく。

お湯が湧いたら買ってきたモルト濃縮液750gを入れて撹拌します。

再沸騰したらホップを10g入れます。

沸騰させたまま20分後、ホップを20gいれます。

更に沸騰させたまま10分後、ホップを10g入れて、火からおろします。

作るビールによって、ホップを入れるタイミングだとか、沸騰時間が違うんだそうな。IPAビールを作るのでホップが多めに入ります。

この後、液を20℃まで温度を下げます。ホントは専用の器具があるんですけど、今日はないので、鍋から鍋に移し替えを繰り返して温度を下げます。


液を醗酵樽に移します。ウチのはプロテインの空き容器の再利用です。ホームセンターで売っているフタ付きバケツなんかが理想的だと思います。

水に溶かしたイーストを加え、振って、よく混ぜます。

あとは醗酵させて置くだけです。

3L弱のビールなので醗酵は1週間ほどだそうです。結構、早いのね。

モルト濃縮液を使えば、手軽にビールが作れますね。スーパーでも売ってるから。これこそ日本じゃできないし、NZで興味がある方はチャレンジしてみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿