2014年11月10日月曜日

My Miso - 手前みそ

4月に仕込んだ味噌がいい具合に熟してきたので解禁です。


作った様子はこちらの英語版パンレシピブログの方に載っています。

http://ko-bo.blogspot.co.nz/2014/04/homemade-miso.html

最近、放置状態のパンブログです(汗)

味噌作りに欠かさない麹はNelsonで味噌を製造、販売しているUrban Hippieさん。麹を買いたいとメールすると、郵送、支払いの手順を教えてくれます。1kg単位で買えます。


大豆はAsian Supermarketで買いました。
ところがこの大豆、4月には店頭に並んでいたのに、今、品切れ状態。7月に納豆を作ろうと思って、同じ店へ大豆を買いに行ったらなかった。店のおじちゃんに聞いてみたら、遺伝子組み換え大豆が輸入禁止になったから、どこの店に行っても大豆は置いてないよって。

マジか!? っていうか、これ遺伝子組み換えなのか!!なんか体に悪いんじゃなかったけ?

だからオーガニックショップで探すか、ネットで探すかしないと手に入らないみたい。




作った時はまだ麹がはっきりと写っている。
6ヶ月経つと麹も馴染んで味噌らしくなしました。


たぶん、もう少し、熟成させた方が美味しいんだと思う。でもちょうど、家の味噌が切れたし、上の方に青カビが生えてたし。カビにやられる前に食べきろう。


味噌汁な気分じゃないので、はちみつ味噌チキン。

チキンをはちみつと味噌につけてオーブンで焼きました。味噌おいしくできたよー。

次回はオーガニックな大豆で味噌を作るのでもっと美味しくなると思う!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿