2014年11月4日火曜日

Guar gum , gulten free plain scone - グアーガム入りグルテンフリースコーン

普段、グルテンフリーに縁のない私ですが。人に頼まれればグルテンフリーのお菓子を作るくらい。

でも今日はちょっと自主的にグルテンフリーのスコーンを作ってみました。

きっかけはGuar Gum。グアーガムって読みます。

なんだろう?って好奇心で買っちゃった。謎の粉。、

Guar gum??なんじゃそりゃ。


家帰って調べてみたら、Guarって豆の乳芽部分から取れる多糖類。

Wikipediaの説明がイマイチ難しいです。でも様々な効果があると書いてあったので、私なりにまとめてみます。

お借りした写真。これがグアー豆です。インド、パキスタン原産で和名ではクラスタ豆とも言います。

水によく溶けて粘度が高いので増粘剤などの食品添加物としてアイスクリーム、和菓子、スープやドレッシングと様々なところで使われています。水を吸収してゲル状になりす。スライムが作れるのかな??
添加物と言っても豆から取れる天然素材です。
食品の他にも化粧水に混ぜれば化粧水ジェルにもなります。

その他に効果として、血糖値上昇抑制、便秘解消、コレステロール低下作用、腸内環境改善。。。

なんかスゴイじゃん。

片栗粉使わずグアーガムでトロミをつけたら一石二鳥だぜ。

その増粘性を活かしてグルテンフリーのパンにも使われているそうだ。せっかくだから作ってみよう。しかしいきなりパンはハードルが高いので、スコーンにしてみました。

初めて使うグルテンフリーの粉。触った感じ片栗粉みたいにキュッキュしてます。これで膨らむ気がしないぜ。


できた。

全然膨らまなかった。粉に膨らし粉が入ってるからベーキングパウダー加えなかったからダメだったのかな??

ものすごいサクサクのクッキーになったね。

やっぱ、グルテンフリーは難しいよ。

グアーガム、片栗粉の代わりに使えそうだし、ジェル化粧水も作れそうだし、アタリでしたね。






0 件のコメント:

コメントを投稿