2014年11月23日日曜日

Banana sourdough Christmas cake - バナナ酵母のクリスマスケーキ

久しぶりに1から酵母を起こしました。
バナナです。季節もへったくれもありませんが、我が家に常に置いてある唯一のフルーツです。時期的に苺で酵母起こそうと思って、苺を買ってきても食べちゃう。酵母を起こすまでに辿りつけない。

バナナ、糖分多いので酵母が起きやすい。



ついでにミニフランスパンも作ってみた。膨らむかドキドキしたよ。膨らんだーーー。

さて、酵母を起こしたあとのバナナ。せっかくなのでケーキにしました。


一度作ってみたかった、サワードウケーキを作ってみました。

スターターはもちろん、バナナ酵母。
小麦粉とバナナ酵母、卵黄混ぜ、3日間掛けて中種を起こしていきます。この辺まではパンと一緒。

でも、ビシャビシャのバナナとブランデーに浸かったドライフルーツをケーキに入れるから、ケーキの分量がわからん。とりあえず、小麦粉多め。


できた!!

シナモン入れて、クリスマスケーキっぽくしました。

もうすぐ、クリスマスね。1年経つのは早いな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿