2014年12月1日月曜日

Decoupage bottle - デコパージュしてみました

最近の気になるワード、「デコパージュ」。クラフト系のサイトでよく見かけます。

デコパージュとは紙に描かれた模様の切り抜きを物の表面に貼り、コーティング剤を塗り固めていく工芸だそうな。

なんだか楽しそう。ネットで調べたらいろんな作品出てきた。

早速、Spotlight行ってコーティング剤を買ってきた。

Mod Podge、いろんな種類があってどれを買えばいいのか迷った。買ったのは表面がツルツルなるグロス仕上げ。
他にもカサカサなるマット仕上げや布専用など。用途に合わせて種類があった。

では、さっそく。


いつものマイ水筒。表には木の絵があって、裏は模様なし。
そこに下のHavana CoffeeのシールとFunkEsstateとPanheadのtattooシールをくっつけちゃいましょ。

tatooシールは皮膚に貼って、後で洗い落とせるやつ。



水筒に貼り付けて、上からModPodgeでコーティングしていきます。なんか、見た目も匂いもボンドです。
乾くと無色透明になります。乾かしてもう一度コーティング剤を塗って乾かします。


できた!!
爪でゴシゴシしても落ちない!スゴイぜ、デコパージュ。
触り心地もつるつるよ。

デコパージュ、好きな絵や柄を色々な表面に貼り付けて、自分オリジナル品が作れるから楽しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿