2017年7月3日月曜日

出産直後 Birthcare

オークランド病院で出産を終えるとBirthcareという病院から車で2,3分のところにある助産院施設に移ります。母子、ともに異常がなければ。
基本、出産を終えて4時間以内に移動してねって書いてあったけど。我々は3時間ほどで退院、移動しました。
このBirthcareで出産もできます。しかし病院と違ってドクターがおらず、助産師のみの出産になります。妊娠時にリスクが少ないと判断された場合のみここの施設での出産が可能です。

この時に生まれたての赤ちゃんを車に乗せて移動なので、ベビーシートは必須です。これがなければ移動させられない。

赤ちゃんはカプセルシートに乗せて車まで運べば簡単なんですが、問題は私。。。
会陰切開したのでそこの縫合部分がいたいのと、骨盤が開いて腰がガクガク。もちろん、病院だから車いすがあるんですが。。。。なんと金曜日から車いすの鍵が行方不明で使えない。。。。明日にならないと担当の人が来ないみたいで。えーーーーー。他の階に借りに行けばあるけど。。。。もう、いいです。歩きます。ゆっくり、生まれたての小鹿のように歩きますよ。


こちらが入院部屋。病院から移ってきたら2人部屋。Birthcareで出産したら個室に入ります。3泊まで永住権保持者は無料で滞在できます。

ここで助産師に徹底的に赤ちゃんのお世話の仕方を仕込まれます。特に授乳。初日はまだ要領もつかめず。

あまりの要領の悪さに、この人英語理解してる?って旦那に確認してた(笑) いや、言ってる事分かるけど、こっちは2日間、ろくに寝てないんじゃ!!どーせ、覚えも遅いですよ。

ここの助産師さんは親切に教えてくれるんだけど、シフト制で入れ替わり立ち代わり違う人。そして、みなさん、言うことちょっとづつ違うから戸惑う。

初日の夜は、2時間ごとに助産師に起こされ授乳。手取り足取り授乳させます。

2日目の夜が大変でした。2nd day night って助産師さんに言われてたんですけど。赤ちゃん、ベットで寝ず。授乳、寝落ちる、ベットに置く→泣くの繰り返し。夜2時半に起こされ、寝かしてくれない。結局、朝6時半ころまで赤ちゃんを抱いて寝れず。
初日は出産の疲れで赤ちゃんもぐっすり寝るけど、2日目の夜に、不安になってぐずるんだそう。さみしいのか。かわいいやつめ。

旦那は午後に来るって言ってたけど、朝からきてーーーーってSOS出しました。8時に旦那が来てくれて。あとは旦那に赤ちゃん任せて。私は寝ます。ひたすら寝ます。授乳の時に起こしてね。

3日目夜は3時間くらいまとめて寝てくれました。久しぶりにまとまって寝た気がする。

4日目でやっとおうちに帰れます。やっぱり我が家はいいわ。同じ睡眠でもうちのベットの方が深く寝れる。
さあ、これからが本番。助産師さんなしでお世話しなきゃ。がんばるぞーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿