2017年7月2日日曜日

出産 ①

week 39一日目で元気な女の子を無事に出産できました!!

と、するりと書いてますが。。。めちゃ大変でした。

水曜日に出血のおしるしがあったのでそろそろかなーーとは思っていたんですが。
まず土曜日の朝方、トイレで起きてから生理痛のような子宮がズキズキ痛んだり痛まなかったり。寝つけづ。8時ころ朝食を食べつつ、また時々痛む。もしかしてこれが陣痛?ってことで痛み出した時間を紙に書きだす。

15分間隔だったり20分間隔だったり。義母さん曰く、陣痛や!!

まじかーー。ついに来た!!時間がまだ不規則だし、違うかも?でも痛いしなーー。気晴らしに午前中はとりあえず近所の週末マーケットに出かけてみる。午前中は結構平気でした。生理痛が20分間隔でくる感じ。

でも午後から痛みが増してきて。。。旦那に連絡。仕事中、帰ってきてもらいました。そして助産師に連絡。陣痛の間隔が5分、痛みが45ー60秒続くようならもう一度連絡してって。

そうなんです。NZって生まれるギリギリにならないと入院できないんです。
とりあえず、ひたすら痛みの間隔を計っていきます。時計とにらめっこ。何かに集中してなければ痛みに耐えられなくって。。。。

もう、なんの時刻表ですか?ってくらい、1日中、時計とにらめっこしてました笑

夕方、痛みがどんどん増してきて、7時半に間隔が5分になってきたので助産師に連絡。9時に病院で落ち合うことに。
子宮の開き具合を見てもらうのですが。。。。。子宮が1㎝開いているだけ。

自宅に帰されました。。。。。えーーーーー、痛いのに。。。。助産師さんいわく、まだ赤ちゃんが骨盤に下がりきっていなく、あと6-8時間後くらいに降りてくるかもねって。

もう、家に帰ってから大変でした。ひたすら痛みに耐える。眠れず、痛みのあまり、時には嘔吐し。。。。陣痛ってこんなに痛いのね。結局、病院から帰されてから一睡もできず。翌朝4時半にもう一度助産師さんに連絡。陣痛の間隔も1分ー2分だったし、7時間半たってたし。


もう一度、朝5時に病院で落ち合うことに。



0 件のコメント:

コメントを投稿