2017年7月11日火曜日

NZでの母乳育児 - breastfeeding

妊娠を知ったときに初めての妊娠・出産という本を日本にいる母から送ってもらいました。NZで出産する気だったので参考程度に読もうと思って。
国が違えど、基本的なことはNZと同じだったり、全然違ったり。

中でも面白いと思ったのが母乳育児に対する考え方について。

日本では全ての女性に母乳が出るとは限らないので無理せず、粉ミルクも上手に使って育児しましょうねって感じ。育児書でも粉ミルクでの育児の仕方がのってるし。

NZではお母さんがどうしても薬など飲まなくてはいけなくて母乳を出せない場合は粉ミルク。ほとんどの女性は母乳が出るので、母乳で子育てしましょうって感じ。
私の行った両親クラスで「もし母乳が出なかったら。。。」って質問したお母さんに対して、「母乳は絶対出るから大丈夫よ。」って言いきってたし。
日本で言う、完全母乳育児onlyなスタンスです。

職場復帰した後のお母さんは授乳のための休憩時間が保証されていたり。搾乳の方法、保存の方法も助産師さんに教えてもらいました。もう、粉ミルクのコの字もなかったです。

そりゃあ、初めての出産ですから本当に母乳が出るか不安だったし。一応、粉ミルク買っておいた方がいいのかなあって心配していましたが、問題なく妊娠37週あたりで初乳が出始めました。

出産直後の授乳も問題なく。
Birthcareで入院中、授乳の仕方を徹底的に教えられました。毎回、授乳で赤ちゃんが泣くたびに病院の助産師さんを内線で呼んで、授乳の仕方のチェック。

帰宅後、週に1度の助産師さんが訪問に来てくれるのですが、その時も授乳ができているかチェック。もしまだ上手くできないようなら、授乳コンサルタントに連絡してみてもらうんだとか。

実は私、わが子が乳頭保護シールドなしで授乳できず。来週、まだできないようならコンサルタントに見てもらいましょうってことになってます。きゃーーーー。
体重も順調に増えてるわが子ですが、授乳が上手じゃないと。十分、飲んで寝て排泄してなわが子ですから母はあまり心配していませんが。

とりあえず順調に育っているわが子です。




0 件のコメント:

コメントを投稿