2017年9月29日金曜日

母乳ピンチ

最近、すぐ胸張るわーなんて気づいたら左胸にしこりが。。。。。

えーーー。乳腺炎になる!?


最近、夕方になるとワーワー泣き出す毛糸さん。眠いんだけど、寝れなくて不機嫌。これが黄昏泣きってやつかな。1時間程ギャーギャー泣くと、コロッとおとなしくなり寝るのがお決まり。
だけどたまに、寝てくれなくって。どうも母乳が足りてないみたい。夕方になると母乳の出が悪いんです。
生まれてすぐに夜は寝てくれる子だからある程度の睡眠時間を確保できてたんだけど、今度は胸が張って起きるんです。だから夜中、授乳とは別に一人で起きて搾乳。絞った乳は冷凍庫へ。

その冷凍母乳を夕方、ぎゃーぎゃー泣いた時に哺乳瓶で飲ませることに。そんなサイクルを1-2週間ほど続けていたのです。
でもやっぱり、夜中に搾乳で起きるのがつらくてサボったり。義母に毛糸さんを預けて買い物行ったり、用事を済ませたりで、授乳と搾乳がおろそかに。

気づいたら片側にしこりが。。。

プチ・パニック!!

母乳育児の基本は和食、粗食よーー、なんて気にせず、肉、牛乳、チーズたまにアイスクリームとチョコレート食べてたし。妊娠糖尿病と妊娠時の食事制限の後の反動というか、好きなもの食べてました。もちろん、野菜もちゃんと食べてるし。バランスよく食べたうえでのたまにの甘いもの。

とりあえず、しこりのセルフマッサージ。乳腺が詰まっているんだから押し流すように。で、とにかく飲んでもらう。さっきは嫌がったけど、今度はがぶ飲みしてくれた!

どうやら初期症状だったらしく、セルフマッサージの後に毛糸さんに飲んでもらったらしこりが消えました。
でも乳首がズキズキ痛みます。吸われると痛い。

搾乳器だと絞り切れないから、夜に起こす回数を増やして授乳させます。とにかく胸が張る前に飲ますか絞らないと。
Kマートで買った35$手動搾乳器。安物だから?私の乳腺が詰まり気味なのか?搾りきれなくなってきた。

たまに眠気が勝手飲んでくれないとか、気分じゃないとか。おいおい、君にも協力してもらわないと。。。食料難になっちゃうよ。

まあ、でも産後3カ月、母乳onlyで順調に育っている毛糸さん。3カ月健診でも身長、体重、平均的に伸びています。





0 件のコメント:

コメントを投稿