2017年9月14日木曜日

ビーガンのスイーツ Raw date slice

オークランドのカフェで働いている時に作っていたRaw date sliceを作ってみました。レシピはうろ覚え。


NZのカフェで売ってるスイーツってバターと砂糖がたっぷりで、食べきるのが大変って物が多いんですが。
意外に多いのがベジタリアンやビーガンの人。飲食店ににベジタリアン用のメニューが絶対にある。
カフェだとビーガン対応のメニューもあるんです。ビーガンって動物製品全部だめ。乳製品、卵もダメだからBakerとしてはビーガン用のスイーツメニュー考えるの苦手なんです。


このRaw Date sliceは材料をフードプロセッサーにかけて、冷蔵庫で冷やして固めるだけ。私好みで生姜パウダーを多めにいれました。

Raw Date Slice 12㎝x16㎝ 

whole or chopped date 200g
pumpkin seeds 50g
cocoa powder 20g
ginger powder 2tea spoons
water 50cc
desiccated coconut 50g

1. Soak the date for 1 hour.
2. Put the ingredients except desiccated coconut into the food processor. Blitz until it become smooth.
3. Transfer the mixture into a bowl. Add desiccated coconut and fold it.
4. Scoop the mixture into the baking paper lined mold.
5. Keep it in the fridge over night.

フードプロセッサーにかけて型に流して、冷やして固めるだけ。

味噌作るように米麹も仕込みました。
今年初めに作らねばならなかったのだけど、つわりでできず。そのままズルズル。


お義母さんに言われて重い腰をあげました汗
麹も出来て、大豆もあるのに塩がなかった。明日、味噌仕込めればいいなーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿