2014年7月11日金曜日

Emu lip balm エミューオイルのリップバーム



冬のこの時期、乾燥が気になりますね。わたくし、敏感肌の持ち主で、夏は汗疹、冬はヒビ、アカギレとお肌トラブル魔のループに悩まされております。
最近、NZの夏は湿気が少ないから汗疹になることはないのですが、強い紫外線による攻撃が。。。日焼け止め塗り忘れると火傷します。

さて、今、冬の悩みですが、、、唇のひび割れ。一度ぱっくり言ったらなかなか治らない。こまめにリップクリーム塗ってるんですが、すぐに乾く。ごはん食べるときに大きな口あけて、さらにヒビが開く。痛すぎるぜ。

くちびるには皮脂腺や汗腺がないから、うるおいを守るものがないんです。そのうえ通常の皮膚より薄いときたもんだ。そりゃ荒れるわな。

っで、今日はエミューオイルを使ってリップクリーム作りです。

エミューオイルとは、、、エミューっていうオーストラリアの大型鳥(ダチョウの次に大きい鳥)から取れる油で、人間の皮脂成分に極めて近いそうだ。オーストラリアの原住民アボリジニの人たちはコレを塗り薬として愛用。お肌に浸透しやすい万能オイルなんですね。

材料はエミューオイル、ピスタチオオイル、蜜蝋、ローズウッドエッセンシャルオイル。作り方も簡単、蜜蝋を溶かして、オイルと混ぜて冷やして固めるだけ。

使い心地は、唇に当てただけでスーーっと溶けてなじんでいきます。市販のリップみたいに押し当てて塗らなくていいですね。ローズウッドのいい香り。

材料の入手先は
emu oil.... オーストラリアに行った人からのお土産
pistachio oil... Petoneにある輸入食材のお店’’Ontrays’’
bee wax 蜜蝋 ...Organic commonsense
rosewood essential oil ... soapcraft http://www.soapcraft.co.nz/shop


0 件のコメント:

コメントを投稿