2014年7月18日金曜日

水で洗い落とさないリンス- shampoo conditioner water

今日は「作った」というには、おこがましいほど簡単なものです。

水で洗い流さないリンス
水にクエン酸、グリセリン、オレンジレモンのエッセンシャルオイルを加えてシャカシャカ振って混ぜただけ。
何に使うのって思うでしょ。

実は、わたくし、ここ1-2年ほど市販のシャンプーを使っておりません。ずっと石鹸で洗髪しております。きっかけは、趣味として石鹸作りを始めたことです。石鹸、作るのはいいけど、消費が追いつかない。どうにか石鹸を消費できないか調べてみたら、石鹸シャンプーなるものがあるんです。

「石鹸でシャンプーするなんてもってのほかだ!!」って思っていたんですけど、どうやら市販のシャンプーは石油系の界面活性剤が使われていて、石鹸に比べて刺激が強いとか。

ネットで調べたら色々、賛否両論で、石鹸シャンプーの方が刺激が強いって言ってる方もいらしたので、あえて多くは語りません。

私は、石鹸で洗髪し続けた結果、以前より髪がフサフサのなめらか手触りになりました。 旅行に行く時もお風呂セットは石鹸と洗顔ネット、歯ブラシです。

石鹸で髪を洗うと、もちろんパサパサ、ゴワゴワになります。それは石鹸によって髪がアルカリ性になるからです。髪はもともと弱酸性なので、酸性のものでリンスすれば元の髪質に戻ります。

そこで、初めの頃は水で薄めたで洗い流していたのですが、相方に、「お酢臭い」と言われたので、クエン酸水に変えました。どこかのサイトで洗い流さないリンススプレーを見て、エッセンシャルオイルで香り付けしたりと改良を加え、今に至ったわけです。

本日の材料の入手先は。。。
水。。。水道水
citric acid クエン酸。。。スーパーマーケット
orange essential oil ... soapcraft   http://www.soapcraft.co.nz/shop

手づくりコスメの材料はここのサイトでそろえております。

0 件のコメント:

コメントを投稿