2014年7月27日日曜日

Sprouted grain Sourdough

Wellingtonは寒い日が続いてます。真冬でも、こちらは芽が出ています。これ見ると春を連想しちゃいますね。でもまだまだ寒い日が続きます。

さて、上のはマスタードの種のスプラウトです。ちょっと、今、スプラウトを育てるのがマイブーム。やり方は簡単で、発芽用の種を容器に入れて、水を与えると翌日には芽が出始めます。1週間ほどで森のように育つんですよ。
貝割れ大根もいわゆるスプラウトですね。

で、本日はこちら。

麦です。Organic commonsense でwheat sproutとして売られています。



こちらは水を与えてから4日ほど。

こちらをパン生地に混ぜ込んで作ってみました。

サワードウなので、一晩寝かせて一次発酵させます。
冬なので冷蔵発酵せず、寒いキッチンにそのまま放置。18時間寝かせました。

クープがきれいじゃありませんが。。。


釜伸びがすばらしい。ふわふわしていながら弾力のあるクラムに仕上がりました。

 



材料は。。。
High grade flour (強力粉)
Whole meal flour(全粒粉)
salt                                  この三つはスーパーで買いました。
sourdough 自分で育てたやつ
wheat grain for sprouting  Organic commonsense で買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿