2014年8月24日日曜日

Beervana 2014

ニュージーランドではクラフトビール(地ビール)が年々、勢いを増しています。日本では家でお酒を作ると違法になりますが、NZでは自分たちで楽しんで飲む程度で、それを販売しなければ違法ではないんです。なのでNZでは趣味でビールを作る男性が多いんです。自分で作るビール、いわゆるクラフトビールは一言では表せない味の複雑。エールやらスタウトやらポーターとか、あげたらきりがないほど種類があって、ホップ、チョコレート、ココナッツ、ベリーなどアレンジ加えたりして無限に味のバリエーションがあるんです。

スーパーで売られている大手のビールはラガータイプでさっぱりして飲みやすい。

特にWellingtonは小さなbreweryが多いですね。最近、バーでもクラフトビール出すとこが増えてきました。

うちの相方もクラフトビールが趣味から仕事になった人。

で、毎年8月にNZ最大級のビール祭りがここ、Wellingtonで開かれます。

今年は8月21,22日の金土曜日の2日間、Westpacスタジアムです。

私は、金曜日の11-16時のセッション1でボランティア。

平日にもかかわらず、多くの人が来ていました。みんな仕事休んで来たんだろうな。

で、ボランティアすると1セッションのフリーチケット、16ドル分のBeervanaマネーとボランティアTシャツがもらえます。

まー、素敵な黄色Tシャツ。ディズニーランドで着たら迷子にならなくてすみそうね。

。。。。。。パジャマが増えました。


土曜日の6時からのセッション2にフリーで行ってきました。


6時開場を待つ行列。


最終日とあって人がいっぱいでした。


色々なビールの飲み比べ。


人気のGarage project のビールです。Flat whiteをイメージしたビール。なんだか注ぎ方失敗したビールに見えます。味は、コーヒーゼリーっぽかった。

定番のIPAやPale aleもあれば、Beervanaのために作られたビールもあって、どれを飲めばいいのか迷います。

寒い冬を吹き飛ばす、ビール祭りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿