2014年8月26日火曜日

Lavender and Rotorua mud soap - ラベンダーとロトルア泥せっけん

今回はロトルア泥せっけんのリベンジです。


ロトルア(Rotorua)っていうのはニュージーランドの火山台地にある都市で温泉、間欠泉のある観光地。日本の別府温泉みたいなとこ。ロトルアの街が硫黄の香りに包まれれいるとこです。

そこでとれる泥にはミネラル豊富。泥エステ、泥風呂、泥パックなどに使われるています。
こんな感じで泥が湧き出てます。

話がそれたわ。 前回作った泥せっけん、何が気に入らないかというと、泥がうまく混ざらなかった。
こちらが前回のせっけん。泥がダマになって残ってますね。あと、泥しか副材料を入れていないので無臭です。なんか味気(食べれないけど?)ない。

なので今回はラベンダー水を使って泥せっけん。

泥はRotorua Mud パック(泥パック)。

ラベンダー水はここで買いました。
http://www.nzherald.co.nz/rotorua-daily-post/business/news/article.cfm?c_id=1503434&objectid=11161580

5月にロトルアに行ったときにたまたま見つけた小さなラベンダーショップ。街中にあるので、ロトルアに行ったときに覗いてみてください。

石鹸の材料は基本どおり。オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、キャスター油、苛性ソーダ。水をラベンダー水に換えて作りました。

油を溶かして。


ここに泥を入れてみます。本当は型に入れる直前に泥を混ぜるのですが、石鹸つくりのプロに聞いたら、油に混ぜると泥がよく混ざりますよって。

.........全然なじまない。ダマになって残ってます。プロが使う泥と違うのか、溶けきらずダマになってます。
もうしょうがないのでこのまま続行。

攪拌すること1時間。型入れ。

一晩おいて、次の日にカットします。
型から出しました。
切り分けます。
まっすぐ上手く切れないので、ネットで調べて。ギロチン台?みたいの作りました。これでまっすぐ切れます。

後は1ヶ月ほど乾燥させて完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿