2014年8月5日火曜日

Handmade toner - 手づくり化粧水

みなさん、スキンケア用品ってどうしてます?

私は始め、日本から持ってきたものを使っていました。2年目も日本に一時帰国したときに買ってきたものを使ってました。NZに住み始めてのうちはそれで良かったのですが、毎年日本に行くわけでもなく、はじめに手持ちのクレンジングオイルがなくなったんです。

で、メイク落とし用品をNZで探すんですけど、クレンジングジェルやらクレンジングフォームはあるけどオイルがない。どうしてもクレンジングオイルで化粧を浮かせて落としたかったんです。

で 、自分で作れないかなーって調べました。たまたま行き着いたサイトにスキンケア用品全般の作り方が書いてあったんです。化粧水なんて材料混ぜるだけの簡単なものでした。

それから自分で化粧水も乳液も作るようになりました。

今日はちょうど、化粧水がなくなったので化粧水の作り方のお話。


基本の化粧水

水 100ml
グリセリン (保水成分) 5-10ml


コレだけ。後は好きなエッセンスオイルで香りをつけたり、水をフローラルウォーターに置き換えたり。
市販のだとコレにコラーゲンだとかヒアルロン酸、米ぬかエキス、アロエエキスなんて 入ってますね。

グリセリンglycerineはOrganic commonsenseで売ってます。100g $7.7です。100mlの化粧水を作るのに10回分はあります。
透明でトロッとしてます。


じゃ、今日の作ったの
 ベースはBlossom water
尿素水溶液
ヒアルロン酸抽出液
グリセリン
オレンジエッセンシャルオイル

ヒアルロン酸は卵の薄皮をウォッカにつけて抽出液を作りました。


 手づくりなので短所もあります。
作る時、容器や器具の消毒。無添加なので少量作って早めに使いきらねばなりません。私は75ml作って1ヶ月で使いきります。涼しい気候なので保存にあまり気を使ってないですね。でも一応、生もの?なので冷蔵庫保存がベストだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿