2014年8月12日火曜日

NZでフワフワなスポンジケーキ作るには

昨日お友達の誕生日会があって、バースデーケーキを作ることに。


バースデーケーキって言ったら、スポンジケーキに生クリーム塗ってあって、イチゴがのってあって。そんな日本的なケーキだったらうれしいですよね。
イチゴの時期じゃないのでフルーツのせました。

こちらは誕生日プレゼント用に湯たんぽケース編みました。

で、今日はスポンジケーキつくりのお話。

NZのケーキは甘すぎて、バターが多くて、モッタリしてて。

砂糖とバターの量を自分で調整るればある程度、軽いケーキに仕上げることはできます。でも小麦粉が。。。


なんといってもNZのPlain flour-小麦粉は中力粉。なかなかフワフワなスポンジケーキを作るのは難しい。

前に、ここのブログで小麦粉についてお話しました。詳しくはAbout flour-小麦粉のお話を見てください。




そこで、見つけました。薄力粉に代わるすばらしい粉を。

ホットケーキミックス!!

盲点でしたね。

ほら、こちらPlain flour のたんぱく質含有量。100gあたり10g。日本で言う中力粉になります。

で、ホットケーキミックス。私が買ったのは韓国製ですが。たんぱく質含有量は100gあたり8.3gと、薄力粉と同じですね。


きれいにできました。ホットケーキミックスにベーキングパウダーと砂糖が既に入っているので、その辺を調整しなければなりませんが、Cookpat にホットケーキミックスを使ったレシピが載ってました。


さすがに天ぷらはできませんが、スポンジケーキ、シフォンケーキのようなフワフワしたケーキ作りにはこちらのPlain flourよりホットケーキミックスを使うことをお勧めします。Asian shopに行けば日本製のホットケーキミックスもありますし。

お試しあれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿