2015年1月8日木曜日

Vietnam 旅に出た③ ベトナム突入編

朝、目が覚めたら全てが夢だった。。。。。

そんなわけもなく。目が覚めたら座席の間から、隣の通路側からおっさん2人の足が横にある。夢ではなかった。あのバスに乗ったのよね。これが現実。引き続き、ラオス横断のバスの中。

朝の3時頃、どこかにバスが止まった。ここはローカルな食堂?トイレ休憩か?そうそう、そろそろトイレに行きたかったんだ。

バスの乗客がみんな降りる。なぜかみんな食堂の2階へ。食堂のおばちゃんに私達も2階に行けと促される。2階に行くと布団が並べられ蚊帳で仕切られてる。そこでみんな雑魚寝。おっさんもおばさんもそこ寝る。

マジかーーーーーーーー。ここでまさかの仮眠タイム。

実はここ、ラオスとベトナムの国境がある村。

ラオスの国境事務所が開くのが朝7時。それまでここの食堂?休憩処?で仮眠です。まー、バスよりマシか。ママと一緒の蚊帳に入り、2人で1つの蚊帳で寝ました。



朝6時に起こされ。休憩処でお金払って、いざラオス国境です。(@^^)/~~~さらば、ラオス。


そして、ベトナム国境。バスから降りてパスポートチェックを受けます。


問題なく入国完了。バスが来るまで、近くの屋台で朝ごはんを食べることに。屋台は国境を超えてやってきた人で活気にあふれています。フォーを食べました。牛のダシがきいていて美味しいです!あの過酷なバス旅の後だからかな?胃袋に染み渡る旨さです。

さあ、そろそろバスが来るかな?来ない。。。

国境超えて30分経過。そろそろ来るんじゃないか。同じバスの乗客もチラホラ見えるから置いてかれてはいません。

1時間経過。来ないなーーーー。おかしいなーーー。ぞろぞろ同じバスの乗客が集まります。

1時間半経過。来ない。みんなで入国管理局の事務所に様子を見に行こうか?でも警察に事務所への立ち入りを止められます。
来ないよーーー。乗客の一人が警官に事情を説明し、事務所へ戻ることを許してもらいました。イミグレ事務所に行くと、あった!!バス。

何やってんのよ?もーーー。

どうやら、荷物を積みすぎて、全ての荷物を税関、検疫チェックされていたようです。

ベトナム国境で2時間、やっと出発です。スズメバチの巣も検疫に引っかからずに健在です。ただ今、9時30分。

後はひたすら走ります。目指すはベトナム中部地方最大都市のダナンです。

ひたすら走り、12時頃かな?バスがどこかで止まった。みんな降りるから、私達も降りる。
着いたのか?

いや、民家の作業場みたいなところです。トイレ休憩か?
いや、違う。
どうやらここは荷物の配達先らしい。バスの後ろの窓から炭の入った袋が出てくる、出てくる。

どんだけー。あの袋、全部バスから出てきました。

いや、まだ出てくる。炭の次は木材。。。チーク材?っていうの?テーブルなんかの分厚い板。5人掛かりで小屋の中に運んでいきます。それが4、5枚。
どんだけーーーーーーーーーーーよ。

チーク材が全部運び終わったと思ったら、今度は炭をバスの中に戻します。ハイ全て。

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。なんなの。
開いた口が塞がらないってこういうことね。

この荷降ろしの為に1時間、ここで待ちました。

14時頃、ローカルの食堂にてご飯休憩。早く、目的地まで行って欲しい。

16時頃、やっっっっとダナン市内に入りました。長距離バスって街のバスターミナルで停まりますよね。もう、このバス、何があっても驚かない。海沿いの大きな通りで降ろされました。私達2人だけ。ベトナム語で何言ってるか分からないし、ここで降りろの一点張り。バスは残りの荷物と乗客を乗せ街中へ消えてゆきました。

近くのホテルでタクシーを拾い、今日の宿泊先へと向かいます。

長い長い一日でした。シャワーとベットの温もりに感謝しつつ、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿