2015年1月27日火曜日

ネパール旅

1月11日からネパールへ9日間。今回は1人です。

初めてのネパール、どんな国か想像もつきません。

首都のカトマンズ。空港からして小さかった。ウェリントン空港より小さかった。

泊まりは友達の紹介でカトマンズ在住のリョウコさん宅。

なんとネパール、いつも電気供給がままならず、計画停電。地区ごとによって電気の来る時間が決められています。ホテルやレストランなど大きな施設は自家発電できるけど普通の家庭じゃ、電気が来ない時と来る時がある。だから冷凍庫はないし、洗濯機もない家がほとんど。今回、
お世話になったリョウコさんの手はしもやけで腫れていた。真冬も洗濯は水で手洗い。
水も時間帯によっては電気が来ないからタンクに水があげられなくて、出てこない。
極めつけに、リョウコさん家のガスが切れた。ガスのシリンダーを交換に行くが、ガスがない。1週間後じゃないとインドから入ってこない。

電気ない、ガスない、水ない、ないないない。そんな生活。

カトマンズを離れてチトワン行きのバスに乗ります。バスで5時間のはずでしたが。ちょうどストライキに当たってしまい、出発から1時間後にバスが止まる。道路閉鎖で2時間立ち往生。

ネパール、政治的に不安定で国をあげてストライキが起こります。そうなると規模にもよるけど警察が道路閉鎖。だからタクシーもバスも走りません。公共の施設は閉鎖です。

なんか、とんでもない国に来たぞ。

チトワン国立公園。ここで象に乗ってジャングルサファリ、カヌー、ジャングルウォーク。私、運が良くって野生のサイを6頭も見ました。

ワニも見れた。

象にも乗って。
象ブリーディングセンターで子象も見たし。
街中で象とすれ違う。

チトワン、ネパールの中で一番好きかも。行った時がシーズンオフで観光客少なくって、静かでのんびりしてた。運よくサイも見れたし。運が悪いと見れないそうです。

場所は変わって、ポカラです。チトワンからバスで5時間ほど。
ここではヒマラヤと日の出を見ました。エベレストじゃないけどみんな6000-8000m級の山々。

富士山があったら手前の山くらいなんだろうな。

ネパールはこんな感じ。