2015年1月7日水曜日

Laos - 旅に出た② ラオス横断編

12月28日。今日中にベトナムのダナンに到着する予定でした。


が、人生そんなにうまくことが運ばない。

タイ国境の街、ムクダハンに8時頃、到着予定でした。しかし到着したのは11時半。ラオスから乗るベトナム行きのバスに乗れませんでした。

バンコク市内を出るまでに渋滞で時間かかったからな。VIPバスではなく、ところどころ乗客を降ろしたりして時間かかったからな。

とりあえず、バスを乗り換え、ラオスのサバナケットへ。初の陸路での国境超え。

ラオスに着いた!タイとの国境にあるサバナケット。ここからベトナム行きのバスに乗り換えです。朝のバスを逃したからな。夜便があればいいけど。。。

あったーーーーーー。年末だったから増便が出てた。21時発。

(´゚д゚`)エー 今、14時。どうするべ。何するべ。


とりあえず、ビールとスルメ。ラオスのビール、その名もビアラオ。

バス停にいたトゥクトゥクの運ちゃんに頼んで市内見物ツアー。

ラオスの国境沿いにある街、サバナケット。川の向こうはタイです。通貨はラオスのキップ。でもタイの国境に近いから?タイバーツも使えました。ラオス語とタイ語が似ているらしく、ママのタイ語が通じる。トゥクトゥクの運ちゃんとも意思疎通できる。頼もしいです。

川沿いを走って、途中お寺に寄って。




市場に寄って。市場がやっぱり面白い。その土地の特徴が出るよね。



 カエル売ってた。食べるんだね。


 市場の中を通ったら、商売そっちのけで店先で集まってカラオケ忘年会してる集団に遭遇。なんだろうって覗いたら、ビール飲むか?ってビールもらった。年末だし、近所の店同士集まってカラオケ大会。おじさんたち、相当飲んでますな。ビールを3杯ほどもらい、キリのいいところで引き上げました。

17時半、バスを待ちます。腹ごなしに近くの店で食事。ここでのヌードルはインスタントラーメンです。他に選択肢がないのでそれ。

そして、時間潰しに未知なる食べ物にチャレンジしました。

孵化しかけのアヒルの卵の蒸し焼き。隣のおじちゃんたちが食べるの見たけど、雛の目とか形が見える。えーー、そんなの食べるの?!イヤーーー。

でもこの卵、人気みたい。隣のテーブルのおじちゃん達も食べてるし、たくさんの人が買っていく。おいしいっておじちゃん言ってるけどさ。。。

やっぱりイヤーーー。

ママと半分づつ食べることに。私が黄身、ママが白身。


見える筋は血管。
白身、ゴムみたいに固くて食べれない!!! 黄身、大きな黄身だ。味は卵黄の味だね。どうやら私が食べたのは成長しきれないアヒルの卵でした。かろうじて血管だけ形作られた。
チャンチャン♪、な結果でした。

さあ、ついにバスに乗ります。21時発のはずが21時30分に変更されましたが、インターナショナルバスに乗って、ラオス横断、ベトナムのダナンまで目指します。

バスがきた!!


え、これ?! ホコリまみれのマイクロバスじゃないか!! これで長距離を走るのか。。。不安だ。


なぜか一番前の席に大きなスズメバチの巣が座ってる。えー、こんなのどうするんだ。
後ろに座れって言われた。通路にポリタンクがズラーーーーーーーって並んでる。そのポリタンクの上を歩いて後ろの席へ。バスの後ろ1/3程はすでに荷物でいっぱい。私達のバックパックとスーツケースも後ろに詰め込まれる。客席は満席。他の客のバックも後ろにギュウギュウ積みます。こういうのって、バスの横に積むはずなんだけどな。
席が足りない。席がない方は通路の荷物の上に座ります。
もう、バスはパンパン。

これで走るのか?走った。もう後には引けない。行くしかないんだ。とりあえず、寝ます。





0 件のコメント:

コメントを投稿