2015年1月27日火曜日

ネパールでシルバーネックレスのワークショップ

ネパールでお世話になったリョウコさん、ネパール人の旦那さんモハンさんが銀細工職人。ご夫婦で小さなシルバーアクセサリーの工房をカトマンズで営んでいます。

忙しい中、個人的にシルバーのワークショップを施していただきました。

作ったのはコレ。

鳥かご風ネックレス。中の石はミステリートパーズ。光が当たるとキラキラ光ります。石は近くの石屋さんで買いました。


銀のワイヤーワークなので簡単にできるはず、電気があれば。

銀を調達するところから見学です。

買った銀を炉で溶かして固めます。銀屋にいた犬。危険もなんのその。そこが一番あたたかいのね。
固めた銀を機械で伸ばします。
電気のくる時間が限られているので、この時間帯の銀屋さんは大混雑。

銀を買うのも、溶かすのも伸ばすのもここで全部できます。私の銀はここである程度ワイヤー状に伸ばします。

工房に戻ってワークショップ開始です。
買ってきた銀のワイヤーをさらに細くしていきます。コレが力仕事でした。2.0mmあったワイヤーを1.6mmまで細くします。目盛りのついた穴にワイヤーを通してペンチで引っ張る作業。手早く作業しないと銀が冷めてかたくなる。すると作業しにくい。


伸ばしたワイヤーをパーツに切る。パーツを溶接してくっつける。

上も溶接でくっつけて形を調えます。


電気がきていなかったので手作業で磨く。

電気がきたら電動のヤツで磨いて、石を入れて完成。


銀のワイヤーを作るところから見せていただきました。自分で作ったアクセサリー、愛着がわくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿