2015年1月10日土曜日

旅の途中④ ホーチミン編 Ho Chi Min

12月31日

ホイアンに2泊して今日はベトナム南部の商業都市ホーチミンに移動です。

フフフ、今回の移動は豪華に飛行機。バスだと20時間かかるところを飛行機で1時間です。

年末とあって、空港から市内へ行くのに大渋滞でした。

ホテルに着いたのが20時半ころ。ホテルの近くに大きな市場があるそうだ。歩いて15-20分くらい。夕飯はそこの市場へ行くことに。

ホーチミンの街へ繰り出します。

「バイク多いなー。」

車よりバイクの数が圧倒的に多いです。社会主義国なので車を所有できるのはお金持ちなんだって。庶民はバイクです。

地図を見ながら歩いているからゆっくり歩くのですが、だんだんバイクの数が増えてきた。しかも進む方向同じ。いつのまにか車道はバイクの大渋滞。ものすごい騒音と排気ガス。そのうち、歩道にもバイクの大渋滞。なんだ、なんだ。カウントダウンイベントでもどっかでやっているのか?!


写真、全部バイクの列。
騒音と排気ガス、人とバイクの熱気にやられ、途中で挫折。ホテルへ引き返しました。途中でご飯を食べに野外レストランへ入ったけど、あまりの騒音に何を食べても美味しいと思えない。


早々にホテルの部屋へ戻り、ママが持ってきた梅酒とマイするめで年を越しました。

年越しイベントを期待して大きな街に来たけど、来るもんじゃないね。静かに正月過ごすのが一番です。






0 件のコメント:

コメントを投稿