2015年3月23日月曜日

Emu and coconuts oil balm - ずぼらバーム

もうすっかり秋ですね。天気が崩れたと思ったら一気に気温が下がった。3月も半ば過ぎたし、そのうち冬がやってくるんだ。

最近、冷えるせいか、手の乾燥が目立つ。唇もガサガサ乾く。なので乾燥対策クリーム作り。




クリームというよりゆるめのバームです。

エミューオイルとココナッツオイル、スイートアーモンドオイルを蜜蝋で固めたもの。

タイでもらってきたココナッツエキストラバージンオイル。
タイにいた時は無色透明の液状だったのに、NZ持ってきたら冷えて固まった。

 出しにくい。お箸でかき出すしかないかー。

油類と蜜蝋を湯煎で溶かして冷やして固めるだけ。


簡単だぜ。

ある時ははハンドクリーム、ある時はリップクリーム、ある時はヘアワックス、そしてそのままヘアトリートメント、傷薬にもなる。

マメにこういうの作るのに。きっとそのうち乳液、クリーム、リップクリーム、ヘアワックスを使い分けせずに、これひとつでやりくりするんだワタシ。


0 件のコメント:

コメントを投稿