2015年3月25日水曜日

Pear yeast Hot cross buns - 洋なし酵母のホットクロスバンズ


あーあ、今年もこの時期がやってきたね。来週末はイースターです。
パン屋は大忙しよ。私も腱鞘炎になるんじゃないかってくらい、作ってます。

Hot cross buns


イースターに食べられる、シナモンスパイスやドライフルーツの入ったちょっと甘いパン。NZの人、大好きだよね。

イースター=復活祭ってもともとキリスト教の行事です。イエスさんが十字架に磔にされた数日後に復活したとか。それを祝う行事。
毎年日付が変わる移動祝日。春分の日の後(南半球は秋分の日だね)の最初の満月の後の日曜日だそうです。具体的には金曜日から月曜日までの4日間が祝日となります。NZのキリスト系の祝日はクリスマスと同じくお酒を売ってはいけない日になるので、バーは閉まるし、スーパーマーケットなんかほとんどの店が閉まる。国民は完全なるホリデー状態。家族、親戚集まって楽しむんです。

「復活、生まれ変わり」の象徴として卵、「繁栄、子沢山」の象徴でうさぎを飾ります。Hot cross bunsは見た通り、十字架はいって、キリストの象徴です。


先々週にVegeマーケットで洋梨が安かったので久しぶりに酵母を起こしてみた。


その洋なし酵母を使ってホッットクロスバンズ、家でも作ったの。



天然酵母だから市販のやつよりモッチリしてます。



それと同時進行で手提げバック作った。二次発酵している間にミシンでジャカジャカ。


0 件のコメント:

コメントを投稿