2015年3月22日日曜日

Honey lemon doughnuts - はちみつレモンドーナッツ


なんだか急にドーナッツが食べたくって。
2年前くらいににメープルベーコンドーナッツを頼まれて作ったのさ。なんでもメープルベーコンドーナッツ味のクラフトビールがあるんだと。


これこれ。アメリカのクラフトビールの会社がドーナッツの会社とコラボレーションして作ったビール。ドーナッツは私が再現して作ったやつ。
生地はメープル味。グレーズにスモーキー味付けて上にベーコンのせた。アメリカでもこんな感じで売ってるみたい。
ビールとドーナッツを一緒に食べたいからって。。。なんてハイカロリーな組み合わせ。恐ろしや。

ちゃんから、「ドーナッツ作るの?メープルベーコン作って」ってリクエスト。でも却下。メープルシロップがうちにないから。また今度ね。

今回作ったのはハニーレモン味。
生地にハチミツとレモン汁、レモン皮が入ってる。グレーズにもハチミツとレモン入ってる。
レモンの酸味がきいて爽やかな味。

でも個人的に粉砂糖で作ったグレーズが好きではないのです。
自分用にココナッツシュガーをまぶしたのも用意。こっちの方が甘過ぎず、ちょうどいい。
久しぶりに美味しいドーナッツ食べたわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿