2015年3月14日土曜日

そば粉のシフォンケーキ - Gluten free buckwheat chiffon cake


珍しく二人揃って休日。家の掃除して、野菜を買いにマーケットへでかけて。帰りにカフェでコーヒーでもって思ったんだけど。今週、歯医者に行ったり車の修理が必要だったり、お財布事情がヨロシクない。しょうがない。家でケーキでも作ってコーヒー飲もうぜと二人で励ましあい。


この間、友達からそば粉もらったのがあったから、そば粉のシフォンケーキ作ることに。

レシピ探してみたら小麦粉使わずグルテンフリーのレシピがあったのでそれに挑戦。砂糖もちょうどココナッツシュガーがあったからそれで自然派ケーキ。



グルテンフリーって膨らまないし、食感も重くて好きじゃなかったけど、これはスゴイ。


メレンゲの力でこんなに膨らんだ!!小麦粉との違いはあるけれど、それなりに食感もふっくら。

実は何を作ろうかなーって言ってた時にちゃんがクッキーをリクエスト。でも却下。バターいっぱい使うから。自分で作ってけれ。


私が指導の元(やーの、やーの言いながら)ちゃんが作りました。スモーキー塩クッキー。



カフェに行くより豪勢にできました。








0 件のコメント:

コメントを投稿